2時間は短い

休みも終わりかー。なんもできんかったな。

雨が降り続いた連休だったが、最後にようやく雨が上がる予報。テニスコートをなんとか確保できて、子供二人つれて軟式練習へ。

11時から2時間。やり始めはパラパラ小雨が降っていたけど、晴れて暑いより大いにまし。

 

軽く乱打、ボレー基本練習、ローボレー、スマッシュ、サーブ。これだけでさくっと2時間終わった。あ、ONSさん。これから練習ですか。うちの愚息を挨拶させていただき光栄です。

 

今日はローボレーを初めてやってみたが、ちょっと試合で使えるレベルではない。特にバックは厳しい。テイクバックが大きくなりがちで、フォロースルーも大きすぎる。普通のボレーもだがインパクトで面を残せと言ってるのだが流れがち。センスなのか筋力がなさすぎるのかわからない。

 

とは言え、基本練習はまあまあできる。そんなひどくない。ちなみに上の子は単なるウンド不足解消のためで、フォームとかあまり口出さない。バックは両手打ちだし、ボレーはコンチネンタル。でも、ボレーは下の子よりうまい。

 

ただ、試合になると基本練習でやってることができない。あたふたしてて頭がお花畑状態。多分、慌ててるのもあるし、練習でやってることを思い出してやろうとしてるので、実際にボールが来ると間に合ってない。ポジションがどこかとかも考えているだろうし、まだ体が勝手に動くという感じではない。

 

まあ、まだ始めて1年ちょっとだし。だけど、あと1年で終わるので、このまま初心者に毛が生えた状態というレベルもさっさと脱してほしいところ。

 

2つ隣のコートでプロ集団がやってて、同じ時間で終わったのだけど、できればその練習風景を見せてやりたいところだった。

 

それにしても2時間て短いわ。本当はもっとじっくり一つ一つの練習をやりたかったけど、時間のことを考えて切り上げたし、ストロークやレシーブ、ポジションの練習もやりたかったけどできなかった。

でもコートは2時間単位。4時間だと長すぎるしなー。でも今度からやっぱり4時間取ろう。その分、お金もかかるけど残った時間も少ないし。