部活

今日は3時間コートを取って、子供の部活連中を集めて練習した。ちょっと前に部活の一人が俺らと一緒に練習したいということを聞いての企画。じゃあ、せっかくなんで、何人か読んでやることにした。さすがに全員となると面倒見きれないし、学校的にも問題ありそうなので、同じ学年だけ声かけて、来れるだけの6人が集まった。

 

秋頃の試合の様子を見ていて、後衛陣は縦面での下から上へのスイングで安定した弾道で打てるようになっているのはわかった。しかし、膝の伸び上がりが極端になって、その動きで速いボールを打とうとしてるので無理が出てる状態だった。

なので、まずは高い打点のトップ打ち。高く構えて打点を落とさないように。次に高速手出しによる連続ストローク。腰の高さ低く一定にしたまま、力抜いて鋭く振れるように。

バックハンドがみんな打ち方わかってないので、基本的なこと教えて練習。

前衛はボレーの基本練習。みんな振りすぎ傾向なので、インパクトの瞬間だけ力入れてパチっとインパクトして、面をしっかり残すように。ついでにバック・フォア・スマッシュの3本練習では、フォローにつかせて、動き方取り方の練習。

後衛のフォアバックトップ打ちの3本打ちでも、前衛つかせてポジションのとり方も練習。

これだけであっという間に3時間。本当はサーブと試合形式も行きたかったけど、サーブの簡単な説明と5分程度の練習で終わった。

 

球出しがみんなあまりできない。特にボレーの球出しが。本当は俺が実際に打って見せたかったけど、大半を俺が球出しすることになり、途中で説明するために止めたりしたので、時間が余分にかかってしまった。

 

楽しかった。俺がw。またやりたいな。