これの世話くらいしかすることない

うちの親の家のブルーベリー。実が付いてる?こんな時期に?でも枝の節々に蕾っぽいのがいっぱい付いている。よっぽど条件がいいのかな?

f:id:unkei73:20211225171323p:plain

 

と思ったら、うちのブルーベリーにもそれっぽいのが出ていた。真夏に開花、身がつくはずなんだけど、なんか条件が揃うと冬にも出るのかな?無駄な体力を使わないでほしい。

f:id:unkei73:20211225171520p:plain

 

こちらは定期のサボテン開花。

f:id:unkei73:20211225171733p:plain

 

ミニカトレア。新しい根っこだけでなく、芽も伸びてきた。それも3本。春になったら株分けしたほうがいいのかな。面倒だからもう1シーズンはこのまま行きたいんだけど。

f:id:unkei73:20211225171831p:plain

 

ヘルニアのせいでサボっていたトロ船の底砂を掃除。

f:id:unkei73:20211225172141p:plain

 

寒いけど、朝だけ餌をやっている。冬はやらなくていいと言うけど、朝見たら結構普通に泳いでるし、餌食べるしな。霜が降りるくらい寒くなると影に隠れて姿が見えなくなるので、そういう状態では餌はやらない方がいいと思う。

エビちゃんも元気。ヒメタニシも元気。ただ、夏にいっぱいヒメタニシの小さいのが出たけど、大きくならない。成長するには何かが足りないみたい。

f:id:unkei73:20211225172026p:plain

 

支柱に固定していたミニトマトの茎を一度外し、下の方にずらして止め直した。未だに成長して上の方が詰まってきたので。明日からすごく寒くなるようなので、この大きい方の鉢は部屋の中に戻す。小さい方の鉢は実験的にベランダに置いておく。週末の寒さに耐えれば、周年屋外で問題なかろう。

f:id:unkei73:20211225172505p:plain

ヘルニアだから、これくらいしかやることないんだよな。