冬でも負けない

よし、咲いた。これからどんどん咲くぞ。うちの実家に里子に出した玉翁も咲いた。

f:id:unkei73:20211223221051p:plain

 

ハゼノキと思われる植物の紅葉。なんかかなり長い間この状態が続いている。いつからかわからないけど、ずっと紅葉のままで、葉が散らない。元株の方はあっさり散ってしまったのに。元株は枯れたのか?

f:id:unkei73:20211223221154p:plain

 

ミニトマトを外に出した。小さい鉢の方を冬になってもずっと外に出していて、枯れないどころかまだ花を咲かせていることで確信した。ミニトマトは枯れない。霜が降りそうなくらい寒い時だけ入れる。実の付き方は悪くなるかもしれないけど、もういい。

f:id:unkei73:20211223221341p:plain

 

朝方の気温が5度以上の時はサボテンも入れてない。ヘルニアも良くなくて、屈んで持ち上げるのも辛いしな。このまま頑張ってもらおう。