サボテン一括植え替え

今シーズン大きな課題の一つ、サボテンの植え替え。花見から帰ってきた後、親の家にサボテンを運んで結構。新しい植木鉢や土は事前に親の家に置いてもらっていた。

全部で6個。一番大きな玉翁は同じ植木鉢で土だけ入れ替える。もう3年位はこの状態なので、これ以上大きくはならないだろう。

f:id:unkei73:20220402211930p:plain

 

サボテンの土だけでいいのだろうけど、俺的には普通の土もブレンドしたい。根拠はない。赤玉土を混ぜる。最初から混ぜるつもりで買ったのではない。姫スイレンの新しい土にしようと思って買ったのだが、その後に荒木田土を見つけて買ったので、赤玉土が余った状態になったので混ぜることにした。

f:id:unkei73:20220402212042p:plain

 

しかし、土が足りない感じなので、親から普通の花の土もらって、少々混ぜてかさ増し。

f:id:unkei73:20220402212406p:plain

 

はい。植え替え終了。ここまで1時間ほどかかった。土はいい感じでほぼ使い切れた。気持ち多めに土入れた。さらさらの土なので、水入れて土が締まるとかさが減りそうな気がしたから。ちょっと植木鉢大きいかなと思ってたけど、植え替えたらまあこれで良かったなと思う。

f:id:unkei73:20220402212532p:plain

 

はい。家に運んで配置。んー、こんなにいらないんだよな。植木鉢が大きくなって余計にベランダを占領。こんなに植木鉢置くなら、違うサボテンや別の植物植えたいよ。運んでるとき人に会って、思わずサボテンいらないですか?て聞きそうになった。

f:id:unkei73:20220402212819p:plain

 

問題は次の冬なんだよな。今までは夜だけ部屋の中に入れてたんだけど、これだけ植木鉢が大きくなると無理。もう無理。どうやって明け方の放射冷却を凌ぐか・・・。