初心者用のフィルムを望む

子供の試合を見た後、親の家によってくつろいで、午後3時頃から作業開始。作業内容は先日購入したガラスフィルムの貼り付け。

 

allez.hatenadiary.com

 

事前に動画見て勉強し、用意した道具は以下。キッチンペーパー、霧吹きに洗剤入りの水、ゴムヘラとプラヘラ。右下のヘラは先に買っていたが、その後にちょうど良さそうなプラヘラを見つけたので、使ってない。なんせ角が尖っててフィルムに傷が入りそうだから。

 

まずは右リアのフィルムを貼ってみることにした。まだ日照りがすごくて、左側は直射日光が暑すぎるのが理由。

 

まずは一番小さなフィルムから。ハサミで切り取り。

 

ターゲットはこちら。右リアドアの後ろ側、固定部分のガラス。

 

先に洗剤入り水かけてゴムヘラで拭い取るのを数回繰り返し、ガラス掃除を行う。ドア内部に水が垂れるがすぐ乾いて特に気にならない。キッチンペーパーをセロハンテープで止めてたけどすぐ剥がれるし。マスキングテープ持ってきておけばよかった。

 

水スプレーしながらフィルムを半分剥がして戻して、同じように反対側の接着面もスプレー。

 

再度ガラス面にスプレーしてフィルム貼り付け!!

サイズが合わなーい(T_T)

ガラスに対してフィルムが大きくて、どう頑張ってもフィルムがたわむ。ゴムパッキンのところに押し込めばまっすぐになるかと思ってヘラで何度も押し込むがどうやってもきれいにならない。

 

こんな感じでね。

 

ごちゃごちゃやってるからフィルムにへんなシワはいるし、小さい気泡はいっぱい入るし、で四つ角はきれいに伸びないし。それでも、フィルムを切らずに(切りようもないし)、無理やりプラヘラで押し付けて貼り付けた。

 

無理やり押し付けてもこうなるんだけどね。左端にわずかな隙間ができてるのに、角はしわ。まあ、いいよ。どうせこのガラスは動かないし。

 

この時点でかなりやる気が落ちたが、次に進む。次はリアドアの前側。ここはスライドするのでばっちり決めたい。

 

もっと合わねー(T_T)

もう、ころすぞてめー。

この部分はガラスがスライドしてドア部分に収納されるので、上を合わせて下側に押し込めば大丈夫と思ってた。ところが先に張ったやつよりもっと高さがあってがばがば。せめて横部分の幅が収まれば作業しやすいのだが、4方向全部オーバーしてるので、あっちと直したらこっちがずれるという繰り返し。発狂しそうな自分をなんとかコントロールするも、フィルムはどうにもならない。

 

ヘラでしごいて水がどんどんスライドのドア内部に入ってると思うのだが、大丈夫か?そういうもんなのか?雨で濡れたガラスを収納するのだから、大丈夫なんだろうと思いたいが・・・。

 

そして、結局さっき貼ったのよりもっとひどい仕上がり。下側にはみ出したのはスライドする部分にヘラで無理やり押し込んだ。

こういうシワ状態になったのが数か所。傷が入ったのと同じで、どんなにヘラで押し込んでも消えない。

 

この後、更に後ろの小さな丸三角状のガラスに貼り付け、位置的に体が入れにくいが、フィルムが小さくて今までの経験上一番簡単に貼り付けられた。大きさも枠内に収まってたし。でもしわできた。なぜか、写真が保存されてなかった。

 

その後、もう一度先のスライドする部分の下側をチェック・・・。

だめ。ヘラでスライドして隠れてるところに差し込むと、フィルムがガサガサ言ってる。絶対ガラスに張り付いていない。この状態でいいのか?ガラス下げたら、下手するとフィルム巻き込んで壊れちゃうんじゃないのか?

絶対だめだ。これでいいはずがない。

どうするのがいのかわからない、調べる猶予もない。自分で考えて決めるしかない。

 

フィルムを引っ張り出す。改めて余りにも余りがでかすぎると認識。カッターで切り取ることを決意する。

 

ガラスに張り付いた状態のフィルムを切るのは事実上不可能。しかし、こいつの場合、浮いた状態になってるので、ゴムパッキン上で反った状態のフィルムに対してカッターで慎重に切る。刃先がドア内部に触れない微妙な感覚で。完全な直線でなくても下に隠れるところなので気にしない。

 

それで、まあ、こんな感じに。

 

 

写真ではわからないが、いたるところに微小な気泡が入り込んで、ヘラで押しても押しても取れない。ガラス越しに見る風景がなーんか歪んでいる。おそらく水が押し切れていない。何度も何度もへらで押し込む。

 

17時前に終了。2時間弱かな。本当はそんなにかかるはずはない。一番薄い色のスモークを選んだのだが、運転席のガラスと見比べると黒くはなってるかな程度。そんな極体な違いはない。

 

内部から見た感じ。これはフィルムを貼っていない運転席のガラス。

 

フィルムを貼ったリアドアのガラス。写真で見るとこっちが明るいが、肉眼では間違いなくこっちが暗い。でも、そんなに極端ではない。そして歪んでいる。

 

あまり違いがわからない。もう一段黒いダークスモークにすれば良かったな。

 

今日はこれで終了。時間の関係もあるが、貼り付けて固着したらどうなるのか見極める必要がある。特にリアドアスライド部分のフィルム。開け閉めできるのか非常に不安だ。閉めたら「バリバリベリ」とか言って、モーターに巻き込んで動かなくなったりして。怖すぎる。それに何度も貼り直したので、糊付けが弱くなって浮いてくるかもしれない。

問題なかったとしても、今回の作業を見直さないといけない。とても人にお見せできる仕上がりではない。気泡はあるし、端はしわしわ。景色が歪んで見えるのでおそらく水が抜けきってない。外から見て光が当たると、なんかまだらになってるし。ヘラで擦りすぎてフィルムのコーティングが取れたのか?時間が経つと自然に水が抜けて固着するのか?固着したらまだらはなくなるのか?この点も時間が経たないとわからない。

 

何よりサイズが合っていないのが大誤算。車種を選んで買ったのに。確かに説明書には合わなければ切るようにと書いていた。書いてたけど、疑いもせず貼り付けた。そして、貼り付けてからそれがわかったので、修正が困難。奇跡的にスライド部分はカッターで切れたが、それもちゃんと張り付いて成功してるのかはまだわからない。一応先に窓の外側に置いてどんなもんか見てたものの、バイザーがあるためきちんと測れなかった。事前にわかってたとして、どうやって採寸して切ればいいのか?

 

もうね、初心者用のフィルムを売って欲しいのよね。こういうのって、どちらかというとプロの人が貼ることを前提に売ってると思う。絶対不細工な隙間とか作らないように。

でも、初心者用にちょっとくらい隙間あってもいいから、ちゃんと枠に収まってしわにならないフィルムを売って欲しいのよ。サイズが大きいって困難すぎるでしょ。

 

とりあえず1~2日様子見てだな。別に失敗でもいいんだけど。2600円無駄になるけどしょうがない。問題は、じゃあ貼り直すっていうときに、フィルム剥がしてのりがガラスにこびりついて取れないんじゃないかって思うんだけど、どうなんだろう・・・。

 

後日譚

この作業時、フィルムの形が合っていないと嘆いていたが、単に自分がヘボいだけだった。フィルムに問題はなかった。

 

allez.hatenadiary.com