県のシングルスB級 アップはしません

秋冬シーズンのシングルス。5時半起床。朝寒かったのでやや厚着。6時半出発。壁で30分ほど練習。問題なし。現地に30分前に到着。受付すると同じサークルの人がいた。乱打するか聞かれたけど、面倒で断った。試合予定のコートのところ行って、上手い人の練習見て練習した気分になりながら準備する。すると知らない人から「アップしないんですか?」と聞かれる。「はい、しません。」と答える。しばらくすると「もし、ひまだったらアップの相手してもらおうかと思ったんだけど。」と言われる。「あー、もう、時間が無いんで。」と答える。久しぶりに自分の主張を貫いたな。

 

相手の人は俺が練習を見て練習した気分になってた人。もう終わったな。

最初の3ゲーム、ほとんどボールが手につかずG0-3。アップする機会がありながらしなかったことを少し後悔する。

なんどかゲームポイントはあったけど取れずG0-5。相手のサーブで偶然が重なってブレーク成功。G1-5。そしてG1-8で終わり。

 

壁打ちでは問題なかったが、試合になるととても打ちづらくラリーがなかった。昨日の練習はなんだったのか。相手のボールの勢いがあったのもあり、ボールの軌道や弾み方に合わせづらかった。ひどいのだと、深いところから深いところに返そうと高い弾道で打とうとしたのが、下に飛んでネットにも届かないという有様。

ベースラインの真ん中で真ん中に返すのはそこそこましなのだが、横に動かされての返球がほとんど浅くなり、相手にネットに出てこられ、隙間を狙って当てるだけのスイングが全てミスという感じ。

バックハンドは相手の球威に足が追いつききれず、昨日良かった思ってたスライスも不発。トップスピンもミス連発。

先週ダブルフォールト連発したサーブは復活。勢い抑えて確率重視の目的は達した。スピンかけ過ぎてスピードはなかったけど、相手に攻撃されない目的は達した。

 

試合終わって、ちょっと休憩して10時前に会場を後にし、途中ワークマンによっても昼前に家に着いた。コンソレあったかどうか知らなかったが、出ても意味ないので確認もせず帰った。数打って何かつかむ可能性はほぼ無いと思った。

フォームのことはなるべく考えないようにしてたけど、ミスするとちょっとこうした方がいいかなとか考えた部分はあった。でも、そもそも何か根本的なところがおかしくて、小手先で何か変えても意味が無い気がする。それか単に才能が無い。

 

D級の試合もやってたが、どう見ても俺の実力はあっちだな。あの中に入っても勝てる気がしない。来年はDで出ようかな。