月例シングルス 最初から調子上げろ

2ヶ月飛ばしていたが、月例シングルス。というより練習会。

家を出る時はすごい暑かったが、車で走ってるうちにどんどん曇って雨が降ってきて、現地についたときには豪雨。しかし、それもしばらくすると弱まって、ほとんど降らなくなった。

朝起きた時は半日もテニスやってられねーよという気持ち半分、今回は変われるんじゃないかという期待半分という感じだったが、目の前でプレーしてるのを見るとやる気が出てくる。

先月のインドアの試合はひどかったが、その後の練習で復調気味。今日は結構やれるんじゃないかなと思ってた。しかし、参加者の顔ぶれを見るとなんか様子が違う。ジュニアが3人もいる。前に軽くひねられれた女の子だけじゃなく、男の子もいる。逆にいつものご年配層がいない。9人の参加者のうち、俺は年齢順で3番目。ジュニアの試合が続くので練習の一環というところでしょうか。楽しそう。

今日はトーナメント。負けたらコンソレ。どこまでいけるかな。

 

2回戦
くじ引きで第1シードの位置に入った。相手はジュニア男子。中学2年生で県のランキングでは16本には入っている。コーチいわく、実力的には10本くらいだろうとのこと。

サーブから。サーブ入るけどノーアドで落とす。しかし、そこから復調フォアハンドを中心にポイントを重ねてG3-1とリード。

さらにキープしてリードを広げて、と思ったがサーブが入らなくなりG3-2。サーブの調子が落ちると、ストロークもおかしくなってきた。最初は凡ミスもあった相手だが、徐々に復調してきて形勢逆転。結局、5ゲーム連続で取られてG3-6で負け。G1-3の後、ゲームポイントを握ったゲームもあったのに、凡ミスで逃してしまった。

 

コンソレ1試合目
同年代の歯医者さんが相手。この人も男子ジュニアに負けて、コンソレで1つ勝ってこの試合。過去の対戦ではほぼ互角だけど、最近は分が悪い。直近では勝っている。

先の試合で調子よくフォアを打ってたものの、あまり有効打がなくセンターばっかり行ってたので、ちょっと力抜いて無理なく打つというプランで臨む。

G1-6で負け。完敗。ぼこぼこに打ち込まれた。なんか丁度打ち返しやすいボールになったみたい。ほとんどミスなく打ち込まれた。そして、やっぱりサーブがイメージと合わなくて、調子が上がらなかった。

 

コンソレ2試合目
何度も対戦しているレディが相手。今まで負けたことはない。しかし、今日のプレー振りを見てるとかなりやる。負けて入るが男子相手に互角の内容。前の試合で負けた歯医者さんにもマッチポイントを取るところまで行っている。

やべー。負ける。サーブに加え、最初調子良かったフォアもおかしくなっている。実際、試合直後にブレークされ、G1-3。常に先行される状態。

しかし、途中からサーブの調子が上がってきた。振り切るサーブが入るようになって、サーブポイントが取れ、キープができるようになった。女性相手で本気でサーブ打つ。そうしないと負けるから。ただ、ストロークはおかしいままのため、ブレークはできず、G4-5まで進む。

第10ゲーム。流れは変わりつつあった。40-15でブレークチャンス。ここで相手がダブルフォールト。ついにG5-5。サーブキープしてG6-5。最後はノーアドで、フォアのダウンザラインがたまたまウィナーになってG7-5で勝ち。あー、なんとか全敗を免れた。

 

追加ダブルス

時間が余ったので、歯医者さん、学校の先生、サウスポーと俺で、ペアを変えてダブルス3試合。

1試合目。サーブが復調したと思ったが微妙で、自分のサービスゲームで大苦戦。しかし、なんとか乗り切って勝った。

2試合目。全員サーブをキープし続け、タイブレークもジュースにもつれ込む接戦。しかし、自分のリターンで2回のマッチポイントが有りながら、いずれもリターンミス。そして、7-8でサーブの番。半端なボールでネットに行ってしまい、相手の強打にボレーを思いっきりアウト。負けた。

3試合目。前の試合からサーブの調子がすごい上がってきた。ペアの歯医者さんの弾丸フォアも決まりまくってG6-2で勝った。

 

最後の最後でやっと思ったプレーができるようになった。

フォアは振り切ってあらゆる球種を打ち分けることが大事と思ってたが、相手の球種に合わせることができず、フォロースルーをきっちり取ることができず、ミスを重ねてしまった。ここらへんが軟式と違って難しいところ。シングルス2試合目まではだめだったけど、3試合目の途中から矯正できた。入れに行いってしまって、手首が90度背屈状態なのに気づいて、ちょっと伸ばし気味で打つことで戻った。

サーブはダブルス2試合目から良くなった。疲れ切って、無駄な力を入れることができず、フォームが最適化されたか。確率が上がり、相手の頭までボールが跳ね上がり、スピードもあった。しかし、これスピンサーブじゃないのか?セカンドになったらどうしたらいいんだろう?

調子は上がったが、これが次の試合再現されないのがこれまでの傾向・・・。

バックハンドはトップスピン、スライスともにミス多い。特にスライスのミスはへこむ。感覚がつかめてない序盤は特に多い。それでリードを広げられるので、本番の試合では非常に痛い。

ボレーは終わっている。遅いボールならいいのだが、速いボレーが来るとラケット面が弾かれてコントロールできない。

 

一線越えられそうで越えられない。自分の中ではそんな感じが1年以上続いている。せめて、今日調子の良くなったフォアとサーブは続いてほしい。