スポット欠け塗装やり直し

ちょい前に飛び石かなんかで塗装に極小の欠けがあって塗装してたのだが、最終的にこうなった。

f:id:unkei73:20210717223743p:plain

 

紙にハサミで穴開けて、クリア塗装のスプレーしたらこんな感じ。塗装の境目が残ってしまった。

 

で、やり直した。

99工房のやり直しスプレーで塗装を取り除き。

シリコンオフ後、爪楊枝でタッチアップの塗料を穴に置く。いびつに塗料が盛り上がっている。

f:id:unkei73:20210717223915p:plain

 

今回やり直ししようと思ったのが、これ。鉄粉取り粘土。

f:id:unkei73:20210717224158p:plain

 

塗料が乾いたかなというところで、粘土で軽くこすって盛り上がった塗料を削る。Youtubeでたまたま見つけた方法。

削った後、おお、たしかに削れてる。指で触るとまだ盛り上がりが残っているが、もういいや。周りに傷が付きまくりそうで、あまりしつこく擦れなかった。

f:id:unkei73:20210717224316p:plain

 

本来ならこれで終わりなのだが、今回問題なのは前回の作業で無駄に紙やすりでこすってクリア塗装が凹んでしまったこと。なので、クリア塗装もやる。今回はスプレーの境目がぼやけるように、紙の穴をやや大きくしてみた。

その結果がこれ。

f:id:unkei73:20210717224625p:plain

 

境目をなくすことに気が行き過ぎて、スプレーが薄くなってゆず肌になってしまった。コンパウンドで磨いたら光沢出るかな?
それに、へこんでしまった所にスプレーしても、へこんだ形のまま。マシにはなったけど、小手先では無理っぽい。

ま、いいや。コンパウンドで磨いても光沢でなかったらまたやり直す。