まだ足りないか

一昨日の暖かい祝日から一転寒くなって、北風が強くなってきた。もしかしてと潮の具合を調べたらちょうど良い感じ。ということで、1年の記念行事として鳴門シーバス釣行。前の日の夜、結構悩んでいた。日曜日にテニスの試合があり、練習した方がいいんじゃないのー、ていう思いがあり。しかし、練習したところで絶対負けるしな。せっかっく良い条件揃いそうだし、今日行かなかったらもういけないかもしれないし。釣り行くぜ。こんなんだから勝てないんだろうな。

 

目覚ましで目が覚めたら予定より30分寝過ごした。日の出が6:45頃なので、5時頃から始めようと思ってたのに、釣り始めの時間も30分遅れ。事前にトイレに行こうか気になりつつも慌て気味で釣り場まで来たのに、年のせいか我慢できずベストとウェーダーを脱いでそこらへんで用を足して、また無駄に時間を費やす。

 

期待した強い風に押されて波が強く打ち付け、足下に白い泡が広がる。悪くないんじゃないでしょうか。先行者は2人だけ。

1年ぶりに来たけど、久しぶりにきれいな星空をがなめられた。オリオン座、カシオペア座、北斗七星、他もろもろ。

しかし、釣り始めから遠い空が明るくなり始めてるのが見え、徐々に星が消えていく。

 

去年は散々だった。投げるルアーが次々とお亡くなりになり、釣りにならなかった。ルアーを海に捨てるだけの迷惑行為を働いただけだった。

 

期待しすぎず、落ち着いてルアーを投げる。波風が強くて、ルアーがどこらへんを泳いでいるのかわからない。ちょこちょこと場所を変えてながら、地道に投げていく。時々根掛かりしそうになるが、ぎりぎり回避に成功して投げていく。

何事もないまま空は明けて視界が広がる。上げ潮が効いて潮は動いてそうだが、いつの間にか風が弱まっている。それでも波は打ち付けているので、良さげなところを探してルアーを投げる。

 

7時過ぎ。むなしく終了・・・。

 

夜明け時の海はこんな感じ。来たときはもっと荒れてたんだけど。後から来た人と少し話して、もっと向かい風が強ければベイト寄ってきたかもねーとのこと。そうかー、これでもまだ足りないのか。結局他のアングラーは先行の2人だけだったし、まだ時期じゃなかったのかな。暗いうちが勝負だったかな。寝坊せずに来れてたらと少し後悔。

 

今日奮闘されたルアー達。最後の一投が根掛かって覚悟したが、奇跡的に回避して回収成功。ロストなし。引き分けだな。何度かピンチあったが、全て無事ご帰還なり。

 

最近、やっと腰の調子が良くなって、釣りしても悪化しなくなった。もう何年もシーバス釣れてない。運があれば、今年中にもう一回行こう。