2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5回目の最終日

今日が今の会社の出勤最終日だった。5社目、1年少しで終わってしまった。期待はされていたと思う。もちろん、仕事上で嫌なことやおもしろくないことはいっぱいあって、納期やノルマや役目を全うしないと行けないプレッシャーもあった。でも、それは他の人も…

東南の風は釣りにくい

転職前の金曜日。日曜日仕事に出るのと、やることも大分無くなったので、休みを取ってた。その日の夜に釣りへ。前回、ゴカイ類をいっぱい食べてたようなので、それを意識して狙ってみようと思った。子供と奥さんの帰りを確認して、珍しく夕まずめから釣りへ…

3月最後と思われる一匹

土曜日の夜。大潮の下げ潮。夜20時くらいから釣り。来週は潮回り悪いし、今月最後の週末は退職直前というのに日曜出勤のため、釣れるとしたらこのタイミングしかないと思った。南よりの強い風も吹き出しているし、僕が釣ることのできるシーズンも終わりに近…

今日も悩むけど勉強はできた

雨が降ったけど、朝はカッパを着ないで会社に着けた。普段の行いが良いからだと思う。しかし、花粉がきつかった。多分、杉より檜の方がひどいと思う。4月に入ってもいつも治らないし。 今日もASP.NETで苦しむ。そもそもプログラムの前に、思った通りにコン…

WEBは画面が難しい

難しいなー、ASP.Netでコントロールとかを思い通りに並べるのは。昔はHTMLの要素をTableで囲んでただけなのに、最近はデザインにも注文がうるさくて、対応難しい。ASP.Netもいろいろできそうで、所詮はHTML上に乗っかってるだけなので、細かいことはやはり…

子供には教えない

今日も寒かった。 最近、うんけいが生意気な質問をするようになってきて、例えば俺の仕事は何をしてるのか聞くことがある。しかし、大人相手でも詳しくない人に「プログラムとかシステム作ってる」と言っても理解はしてもらえない。それで、プログラミング…

寒い

こんなに寒かったか?3月って。去年、コートだけで自転車通勤してたのに。今は防寒の帽子、ネックウォーマー。雨も降ってないのに、カッパのズボン。靴下2枚。そして、 暖房かけても会社は寒いので、コートを下半身に巻いている。でも、花粉は飛んでいる。

絶対儲からない

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20140307-00010000-nknatiogeo-sctch こういう、壮大な宇宙の話を読むと、自分が今生きている意味がわからなくなる。いつか自分という存在が地球ごと、宇宙ごと微塵もなくなってしまう。恐怖、無力、喪失感。未だ…

今日も仕事

今日仕事。あと、21日の祝日、30日の日曜日も仕事。有休消化どころではない。

UseDefaultCredentials

年末に苦しんだプログラム。.Netで作ったWEBサービスをコンソールアプリとかから呼び出すのに、権限不足のエラーになってたのは、Webメソッドを呼ぶ前にUseDefaultCredentials=trueをやっておけば、通った。UseDefaultCredentialsはアプリのWEB参照設定に登…

何がしたいのか

次の会社に向けて、今の仕事をきれいに手離れしたいところだけど、1年経った今でも仕事のやり方が覚えられないしなじめない。内定もらってから時間が経つと、楽しみではあるけど、また続けられるのかどうかわからない不安もある。なんせ、今の会社もどうに…

不調

土曜日の夜。雨が降りそう。釣り行くのやめようか。しかし、先週行けなかったし、来週末は仕事だし。土日とも用事があって家出られないし。せっかくの大潮だし。それで、雨が本降りになる前に少しでも思って吉野川へ。 20時過ぎから開始。大きく流れてるの…

強い思い

医龍おもしろいなー。研修医が医者をもうやめてコンサルタントにでもなろうかと言ったのに対して、伊集院が「なれるだろうけど、どんな仕事でも強い思いがないと同じことを繰り返す」と返した。ああ、そうですね、僕のことです。能力もやる気も無いではどこ…