ラインローラー交換後の初釣り

  もう半年くらいになるだろうか。リールからシャリシャリ音が出ていたのは。最近は常に出るようになって、だんだん我慢ならなくなってきた。リールにオイルさしても変わらないし、いったいどこから出てるのかと思って調べた挙げ句わかったのはラインローラー。ラインをラインローラーにかけて、両手でライン持ってぶら下げて転がすと音が出る。さびてるのかな。リール買ってから一回だけ外したことあるんだけど、その時、ぽろっと落ちてどういう向きにはまってたのか覚えてない。適当につけ直してたんだけど、どうやってメンテすればいいんだろ。水かけると中まで水が入りそうだし・・・。オイルさしても変わらないため、とりあえず、ラインローラーを交換することにした。

 

【HEDGEHOG STUDIO/ヘッジホッグスタジオ】 錆に強い!次世代防錆HRCBベアリング!09エクスセン...

 

  買ったはいいけど、たっけーなー。ラインローラー1個で3千円超えてるよ。なんなのこれ?ステラにも使われてるボールベアリング2個仕様・・・?そういうこと?別に1個でいいのに。

 

  交換が予想以上に一苦労。ねじを外してもローラーが取れない。なんで?しまいにはプライヤーでローラーをつかんで引っ張ったり。すると、徐々に固定ボルトが外れてきた。どううやら何かに引っかかってると言うより、ラインローラーが固定ボルトにきつきつ状態みたい。ドライバーで固定ボルトを無理矢理押し込むと、突然外れた。ここに至るまで30分以上。

 

  新しいラインローラーを組み込む。部品が全部で8個もある。最初から組み上がった状態にしてくれたら楽なのに。まあ、いい。固定ボルトに新しいローラーを・・・・入らない。これまたきつきつ状態。おかしいな。なんでこんなにきついの?しょうがないので、またもや力尽くでボールベアリングを押し込む。ん~、なんか説明書とかインターネット見ても、ラインローラーの付け外しにこんなに力が必要なこと全く書いてないんだけど。

 

  で、ローラーだが、こいつが左右対称でない。ラインを挟み込む溝と左右の幅が違う。これを間違うとだめ。が、どっち向きが正しいのかわからない。それで一回はめ込んで見たけど、やや偏ってる。また力一杯こめて外し、向きを変えて力一杯、プライヤーを使ってはめ込む。・・・もっと偏ってる(泣。また外し、元の向きに直してはめ込む。

 

  やっと完成、と思ったら、あろう事か、ローラーに傷が入っている。最初、なかなか外せなかったので、プライヤーを使ったりしたときについたのだろう。ラインが触れるところに鋭利な傷が。くそー、こんな高いラインローラーなのに、なぜローラー部分は古いのを使いまわさないかんのだ。これではPEラインがぶちぶち切れそう。仕方ないので、ガンプラ作るときに使ってた紙ヤスリを取り出す。最初600番を使い、そのあと2000番で磨く。完全に消すことはできないけど、なめらかにすることはできた。

 

  1時間以上かかって、交換終了。指先が腫れて痛い・・・。

 

 

 

  で、今日、初めて使う。この時期は夕方から下げ始めて0時頃干潮とうパターンが多い。吉野川へ。どっか新しい場所開拓したいんだけど。先週、アドバイスもらった鳴門方面を下見したんだけど、時期的にもう終わってる雰囲気だし。やっぱり慣れたところに来てしまった。

 

  大潮の下げ潮。風がほとんど無く、水面はすごく滑らかだけど、ルアーを引いてくるとかなり下流に流されてくるほど速い。水質はきわめてクリア。最初からミノーではなく、シンキングペンシルを使う。反応がなかったらシンキングミノーで中層を探り、場所を変えるという繰り返し。

 

  最初、一番有望なここと思うところを探るけど反応無い。これでかなりやる気が落ちる。探って探って・・・、挙げ句の果てにライントラブル。ラインがふかふか状態になってた。上流側に投げてテンションがかかってない状態で巻いてしまったようだ。かなりの長さを切り捨ててリーダー結び直し。頭来るわー。

 

  その後も続けたけど反応無い。誰か一人来た。干潮が近づいてきて、水面がより静かになってきた。水位も低い。もう3時間近くなる。俺はそろそろ退却かなー。後一回場所変えて、そこで終わりにしよう。あー、寒い。風がないのが助かったな。薄い靴下なので、足先がかなり冷えてきた。いったい、こんな釣り、何歳まで続けられるんだろうか。

 

 

  ビンビン。

 

  気がつくと、ラインにテンションがかかり、ロッドの先が震えている。おとなしめの追いアワセを入れる。沖の水面で暴れる音がする。ロッドをなるべく水面近くに下げる。慎重に寄せてくる。足下で潜り込もうとするのをこらえてタモの用意。じわじわと近くに寄せてきてー・・・・ゲットー!!

image

 

  よっしゃー!!やっぱり自分撮りは難しいぜー!!どこ向いてるかわからないし、フラッシュ使うからピントなかなかあわないし。50cmくらいの元気なナイスシーバスですわ。俺には十分。寒さもいっぺんに吹き飛ぶわー。また元気でなー。

 

  フックは口の外側に1個だけかかってた。タモですくって、フィッシュグリップでつかんでる間にポロって落ちた。口の外にかかるのが多いんだけど、これは食べる気はないけどなんか気になるからちょっとつついてみようか、みたいな感じなのかな?結構、ルアーに寄ってきてるけど、触らないで逃げるというパターンが多いのかな?

 

  あー、よかった、よかった。ほんと、ライントラブったときに切れて帰らなくて。粘るといいこともあるもんやな。調子に乗ってまた長文になってしもうたー。