向かい風も悪くない

金曜日の夜。仕事が気になりつつも、中潮のタイミング。月が出ることもあって釣りに。今年は月1回、月の出ない大潮のタイミングで釣りに行ってたので、月光が欲しかった。

 

吉野川河口の新大橋建設現場。北岸側の橋脚の土台工事は一段落したのか、オイルフェンスも照明も無くなってた。南岸側で何かやってる様子は伺える。

 

現地について見ると、予想以上の強い南風。北岸に立つともろに向かい風。家を出る時はなんともなかったのに。ウェザーニュースタッチでは8m南風だったが、Y!天気では3mだった。くそー。釣りにならん。帰ろうか?いや、まあ、ちょっとはやっていくか。なぜかはわからないけど、いつも向かい風だと波が打ち付けてくるけど、満潮にも関わらず波は大したことないからできそうだから。

 

水面が荒れ気味、まだ月光なし、軽いと投げにくいので、大きめのルアーで開始。10投目。アタリあり!!しかし、乗らず!!うぉー、焦った。慌ててロッドをあおってしまった。しかし、いるな、魚。こういう時は釣れた時なかったけど、今日は何か違うのかもしれん。

 

その後、しばらく反応がなく、小型のルアーに変えてみる。すると・・・

image

 

40cmにも満たない小型。タモも使わず抜き上げた。まだ水温低いだろうけど、元気良し。ルアーはエリア10。前回に続き活躍。

 

さらに

image

 

沖の方でかかった。これも40cm足らず。元気が良くてタモを用意したが、リールのハンドルに絡むという失態。結局、抜き上げで問題なかった。食べれば美味しいだろうけど、お帰りいただく。

 

いるな、今日。どういう条件が揃ってるかわからないけど、今日は魚が入ってる。しかし、ちっさいなー。小さいのばっかり入ってるパターンだろうか。

 

月が東の方から上がってきて、赤色から黄色に変わり始めた頃。

ぐぉっと大きな引き。でも、どうせまた小さいのだろう。と思ったら足下の方へぐっと潜り込んでいく。お、これは結構でかい?ラインが何かに当たってる感覚。無理にあおらずいなす。

 

タモを用意しておこうと左手をロッドから離した時、また大きな引き込み。

ぶちっ。

「あかんっ!!」

 

思わず叫んてしまった。

タモに気が行って、引き込まれた時に無意識にロッドを固めてしまった。最悪根に入られてもラインだけは切らないようにするべきだったのに。あー、もっと浮かせてからタモを用意すればよかった。焦ってしまった。前回からバラしも含めて5連発のエリア10も失ってしまった。

 

その後、残ったルアーを駆使して粘ったけどアタリ無し。うおー、エリア10・・・・。

最初は寒かったけど、風はますます強くなり、気温も下がって服装もあまり防寒対策してなかったので、23時過ぎに終了。向かい風も悪くなかったな。でも、波が強いと危なくて釣りにならない。現地に来てみないとわからないのが辛い。