野球の試合 あなたは知らない

今年初の野球の試合。最後にやったのはいつだっけ?忘れた。今年は春先にテニスの試合が入ったり、野球の試合に出る予定が人数足りずにキャンセルになったりで、今日が今年最初の試合になった。

 

練習ほとんどやってない。ほぼやってない。ちょっと真剣に素振りすると肘が痛くなるのでできない。バッティングセンターも行ってない。いつだったか子供とキャッチボールしたけど、へろへろボールの子供相手で練習になってない。テニスで故障なんかしないけど、野球での故障率は極めて高し。太ももの肉離れ、打撲、去年は肘を痛めて4ヶ月休養。どんなに活躍しなくても、故障だけはしない。これが最大の目標。

 

8番レフトで先発。速いボールはないけど、緩急使ってくる相手にことごとく引っ掛けて凡打の打線。最初の打席は2回裏。2アウト3塁、先制点のチャンス。

 

今年も左打席へ。怪我したくないからな。初球から行くよ。大して厳しくない外角のボール見逃しストライク。あかん。やっぱり左打席はボールが遠く見える。ボールを挟んで3球目。

「ぽきーん」

ライトへ浅い飛球。しかし、ファール。相手のボールが遅い分、当たるな。2-2から5球目。内角。

「パキーン」

さっきより低い弾道の飛球がライトへ。一瞬ベンチも盛り上がったがやっぱりファール。しかし、これまでの他のメンバーよりまともな打球が飛んでいる。

 

キャッチャー「うまいすね。」

俺「?」

キャッチャー「さあ、ピッチャー、いいバッターよ!!」

 

・・・・。

”いいバッター”

ああ、なんて良い響きなんだろう。一度言われてみたかった。言われることなんてないと思ってた。でも、今、その瞬間が訪れた。君、それもっとみんなに聞こえるように言ったほうがいいよ。

 

しかし、あなたは知らない。俺が肘の故障後に、怪我をしたくないのと、1塁に走るのが楽なだけという理由で左打ち変えて、去年はほとんどバットに当たらず、打席の半分を三振していることを。

 

ファールとボール、フルカウントとなって7球目。内角膝近くのボール。

「ボグッ」

ぶ。あかん。ボテボテのファーストゴロ。先制ならず。

 

4回表にノーアウト1、3塁のピンチを迎えるも無失点で切り抜ける。4回裏。ついに味方打線がつながり先制。3-0。ランナー2塁で打席が回ってきた。

さっきは打てなかったけど、感じは悪くない。今まで後ろから前に押す感じで振ってた。でも、引手の右手だけじゃなく弱い左手も使わないといけなくて、素振りしてると左の肘がすぐ痛くなる。重心も後足か前足にどれくらいかけるのかわからずしっくりこない。しかし、2,3日前に思いつきで重心とか考えず、頭動かさずに回転するイメージで振ってみたら感じ良くなった。さらに人差し指をちょっとグリップから話す感じにすると、さらにバットのヘッドが遅れて出る感じになってきた。

 

初球。また内角。

「カキーン」

ライナーがセカンドの頭上。ジャンプしても届かず、打球は右中間へ。抜けずにセンターに抑えられたけど、スタンディングで2塁到達。

美しい・・・。右打席でも打ったこと無いような美しい打球線だった。やばい。今のイチローみたいだったかも。かなり内角だったけど、1打席目より少しばかり高く、その分打球が上がった感じ。腕を全く使わず、ただ体の回転で振り抜けた。

 

その後も味方打線は打ち続け点を取り続ける。余韻に浸ってたらまた打席が回ってきそうな。せっかく良い気分でいたのに。ネクストで待ってたけど、前の打者で3アウト。やばいなー。生まれて初めて1試合2本以上打てるかも。次の打席が楽しみ。

 

5回表。また無失点。さ、先頭俺。打っちゃうかもよ。なんせ「いいバッター」だからな。

そして、整列して、礼と・・・・。

あれ!?おわってるじゃん!!

 

そうかー、コールドになってたのかー。

 

(多分)10-0で勝ち。近年まれに見る集中打で1イニング(多分)10点だった。めずらしく3打席目あるかと思ったのに。1試合複数安打はおあずけ。守備機会は無し。フライ来たら取れる気がしない。

 

やっと左で打てたなー。しかも、文句なしのヒット。今年初安打、初打点、初得点。最年長記録更新。怪我もしなかったし、後は盗塁だな。本当は左方向に打ちたかったんだけど、内角球が多くて、それを意識して左方向に打つことができなかった。左方向に打てれば、軟式だし内野安打も増えるだろうし。まあ、左でやっとやれそうな気がしてきた。でも、練習はしない。怪我するから。