中古車フェアにて

今乗っているストリームは今年か来年買い換える可能性が高い。そう思って既に2回車検を通しているが、登録年から18年を過ぎており、流石にもう買い換えると思う。ちょうど中古車フェアがあったので、どんなもんか見てきた。ただ、比較的年式の新しいものが多く、見たい車種も少なく、その場で欲しいなと思う車はなかった。

おそらく、カローラフィールダーを買うことになると思う。

こだわっていたコンパクトな7人乗りだが、ほぼ諦めている。シエンタは世の中に出て5年を経過し、中古車で100万円前半も出てきたがまだ予算オーバー。それに3列目は大人は乗れないに等しい。フリードも同様で、さらに悪いのは3列目が跳ね上げ式で、畳んでも収納スペースが狭い。

もう1サイズ大きいとなるとストリームやウィッシュだけど排気量が1.5L超えており、税金の節約ができない。

自動ブレーキはもっと諦めている。2年前からこだわって探していたが、状況は変わっていない。中古車で買えるレベルに落ちてきてない。

トゥーランが一番欲しいものに近いけど、幅が1.8mとでかいのと、ハイオク、輸入車で故障時の修理代が怖いため、踏ん切れない。


いろいろ諦め、収納スペースは欲しいので、ワゴンを探すとほとんど選択肢はなく、カローラフィールダーになってしまう。シャトルは高い。スバルも高い。

収納スペースでいうとインプレッサとかのCセグメントの車でも十分大きい。Cセグメントは高い車が多いし排気量も1.5L超えてるのがほとんどで、乗ったら楽しいと思うんだけど手が出せない。
ただ、コンパクトカークラスでフィットだけは収納が比較的大きく、ワゴンでなくてもフィットならいいかなという気もしてきた。

手頃に買えるとなると7年落ち以上になるけど、ここ3年位の車と比べると質感がまるで違う。わかってはいるが、やっぱり見比べると心が揺らぐなー。