サーブがなかなか安定しない

昨日は子供の練習試合。最後の大会となる県総体まであと一週間。先週特訓した成果を期待したが、やっぱり1回練習したからどうこうなるものでもなく、相変わらず危機感なくネットに立っていて、サイドに来たボールを左斜上にボレーしてた。月に向かってボレーしているのか?

 

で、今日は久しぶりに自分の硬式の練習。ソフトテニスサークルに子供を連れて行くという選択肢もあったが、やる気のない子供の気持ちを尊重した。

 

前回のシングルス練習会でサーブの向上を感じた。しかし、今日は全然。

雨上がりでコートが濡れいていたので、最初はポリを張っているCX200を使った。このときは良かった。時間が経って乾いてきたのでいつものクラッシュ+ブリオを使い始めたところからおかしくなった。単純に入らない。フラット、スライスはオーバーし、スピンサーブはスピンがかからない。

ストロークも同様で、最初は入ってたが、クラッシュにしてから入らない。

 

クラッシュにするとパインパインボールを弾いて、全然コントロールできない。最後にCX200に戻すとストロークは戻った。サーブはだめなまま。スピンサーブはなんとか入ったが、フラット、スライスは大オーバーのまま。ちょっとテイクバックの仕方を変えたりしたのもあって、タイミングがおかしくなって戻せなかった。

 

シングルス練習会でも両方使って、そんなに気にならなかったんだけど。ダブルスで前に踏み込んで打てる状況が多い場面ではおかしくなってしまうのだろうか。今後クラッシュ、というかナイロンストリングを使うのが不安だ。

 

だが、まあ、それ以前にやっぱり自分のフォーム的に能力的に厳しいものがあって、ちょっと勢いのあるボールが来るとスイングのタイミングが合わせられない。本当は体を使った大きな動きを使いたいのだけど、速いボールにはそれではタイミングが合わず手だけで合わせて打ってしまいフレームショット多発。カーペットや芝がハゲ気味の人工芝だと余計に難しい。

 

バックのトップスピンだけは良かった。肘を伸ばしきらない打ち方で良い感触があった。

 

やっぱりサーブがな。やっぱりファーストはフラットかスライスで振り切れないと厳しい。ちょっと入れに行ったり、いくら振り切ってもスピンサーブだと対応されてしまう。また見直しして戻していきたい。

 

やっと体が夏仕様になった気がする。水分が体に蓄えられている気がする。暑くて疲れるけど、暑い中プレーが続けられるようになってきている。

ヘルニアになってから7ヶ月過ぎたけど特に変わりなし。足指先のしびれも変わらず、おしりの神経痛も普段は気にすることはないレベル。今日はコルセットなし。暑くてつけてられないが、ダブルス数試合後、特に変化なし。ただ、疲れは感じるので、こういうのを続けてるとまたおかしなことになると思う。