ヘルニアになって8ヶ月

去年の12月にヘルニアによる坐骨神経痛で動けなくなってから8ヶ月。

この連休、4日連続でテニスの練習をしたが、変化なし。もう寛解と言い切ってよいだろう。それより、風呂や窓ガラス、網戸の掃除をしていて、ずっとしゃがんで作業していた方が腰がおかしくなった。

おしりの坐骨神経痛が微妙に残っているのと、足指先のしびれはそのまま。これもここ2、3ヶ月変化なし。おそらく、1年経ってもなくならないだろう。当初は右足に力が入らなかったが、全力で走ったり止まったりできている。ただ、完全に元のレベルまで筋力が戻っているかは怪しいけど。

テニスするときはまだ怖くてコルセットを付けている。インナー着てコルセットつけて、練習着着てるので、服もコルセットも汗を吸い込んで乾かず、かなり鬱陶しいのが悩みどころ。普段の生活はもうほぼコルセットは外している。

 

長かったなー。もうしびれは治らないけど、これ以上悪化、再発させないことがこれからの課題。