突然ドライブレコーダー

昨日、スポット欠け塗装失敗して、どうやって直すか、もしくは放っておくか考えていた。

 

ま、とりあえず今日は昼からテニスの練習行くか。もう2ヶ月も行ってないし。

そう言えば、ドライブレコーダー付けたいなー。去年車買って、ずっと付けたいと思ってたけど、来月ボーナスだもんな。ちょうどイエローハットから割引券届いたし、株主優待券も届いたし、良いタイミングじゃないか。

予約取らないとな。
いや、今から行けば今日付けられるんじゃないか?練習なんか最悪行けなくてもいいし。

練習に行く直前で会員登録しているイエローハットに目的地変更。

 

まず、店頭でドライブレコーダーを探す。店頭にどんな製品が出ているのかわからないので事前調査しておらず、少々迷う。最近、妙に見に覚えのない傷が増えてるので、駐車監視機能は外したくなかった。360度撮影にするか迷ったけど、費用的に大分上がるので前後カメラにした。
メモリカードのメンテナンスフリー機能の有無で迷ったが、なかなか定期的に初期化するというのも面倒で忘れそうな気がして、その機能は有りで選んだ。

 

選んだのケンウッドのDRV-MR450という製品。

f:id:unkei73:20210627231741p:plain

 

店頭で25800円。メモリが16GBと他の製品に比べて少なめ。同じ製品で32GBのタイプがあったけど、7000円高くなる。32GBのメモリカードがいくらするのか調べたら、少なくとも7000円もしない。とりあえず16GBで使ってみる。
店員さんに聞いてみたところ、最近出たばっかりでカロッツェリアの同じ値段で解像度が300万画素の製品を勧められた。良いかと思ったけど、駐車監視機能用のケーブルがまだ入らないとのことで、やっぱりDRV-MR450にした。当面、フルHDであれば画質に問題はないはず。

 

で、今1台取り付けやってて、その後に取り掛かるので、閉店19時まで見てもらえるなら、今日取付可能とのこと。無料で代車ありとのことで、そのままお願いした。

12時頃に注文して、その後テニスの練習行って、18時前に電話かかってきた。

 

前側のカメラの装着状況。もうちょい真ん中の上寄りにならなかったのかと思ったが、

f:id:unkei73:20210627230912p:plain

 

自分の目線からだと、こんな感じでバックミラーに隠れて見えなくなる。ワイパーで水滴がつかない場所にすると言われたので、これで良かったのだろう。助手席からだと邪魔だろうな。

f:id:unkei73:20210627231241p:plain

 

後ろ側カメラを車内から見るとこんな感じ。もっと上ぎりぎりに付けられなかったのかな?これもワイパーの関係かな。あと、製品付属のケーブルかと思うが、L字型の端子でもうちょいすっきり配線できないものかという感想。

f:id:unkei73:20210627231456p:plain

 

監視機能は最大24時間録画可能らしいが、バッテリーの消費が心配とのことで、今の所3時間で設定しているとのこと。実際3時間だと心もとないので、ちょっと様子見て設定変えて伸ばそうかと思ってる。

 

費用としては、

  • 製品本体:25800円
  • 駐車監視機能ケーブル:5480円
  • 取付工賃:13750円
  • SDカードデータ復旧保証3960円

最後のは、万が一メモリカードのデータが破損してたとき、復旧させるためのサービス。お安くないけど、本当に万が一のときの最後の望みとなるものなので、この際付けておくことにした。

で、本体に10%割引と株主優待券3000円分使い切って、約46000円。
アマゾンとの価格差や工賃は大きいけど、電源を裏で取るのや配線を見えないようにするのは敷居が高い。下手すると車動かなくなるかもしれないし、専門家がやって何時間もかかる作業を素人がいきなりできるはずもないので、しょうがないと思う。

 

いきなり思い立って、今日中に取り付けられてよかった。
家帰った後疲れて寝てしまって、説明書とかまだ読んでおらず具体的な機能がまだよくわかってないけど、これから勉強する。