家が寒い

朝、駅まで奥さんと子供を送っていって、一人生活が始まった。

ヘルニアのせいで何もできないと思っていたけど、大掃除を始めた。

とは言っても、パソコン周りを掃除機かけて、パソコン本体開けてホコリを掃除機で吸い取り。ファン周りはファンを一度外して拭き取った。掃除機かけたのはこれだけ。

後は不用品の整理。ケーブルや部品をいつか使うかもと思って取っておいたが、大幅に撤去。

次は本棚。昔買って古くてもう使えないLinuxのリファレンスなどの技術書。分厚いのにもう全然見なくて場所だけ取ってる。今やインターネットですぐ探せるからな。記念で取っておいたようなもんだけど、もう捨てる。あとは既に本体のない家電の説明書とか、もう絶対見ることのない書類。

あと、これまで使ってきた過去のPHSスマホiPodもある。こういうのってどうやって捨てればいいのだろう。

 

頑張って整理したが、まだ氷山の一角。問題は家族の持ち物。どいつもこいつもわけのわからないものを溜め込んで押し入れがいっぱい。どうにかしてほしいのだが、誰もいない。ころす。

 

しかし、家が寒い。一人しかいないと発熱量が少ないせいか、いつもより寒く感じる。ひとしきり片付け終わって、気がつくと夕方で一気に冷え込んできた。

腰の方は変わりなく。寝起きがいつもより少々痛かったものの、車の運転は問題なく。足のしびれだけが目立った症状。なかなか引かないもんです。

 

連休初日終わった。あっという間に終わるんだろうな、正月も。