葉はどんどん出てくる

同じタイミングで3日後のブルーベリーの土の状況。左は普通にピートモス鹿沼土多め。右は竹パウダーを混ぜ込んだやつ。やっぱり竹パウダー入の方が乾きが早い。土が湿っててもふかふかしているので根に優しいと思う。左の方は土がかなり乾いた状態になるまで水をやるのを我慢している。

 

先週、右側のブルーベリーの方は新芽の先が焼けたような感じになってたが、その後はそんなのぶっちぎって伸びてきて一安心。

 

親の家に置いているヒメスイレン。株を小さくし、土を新しく植え替えしていたが、葉がどんどん出てきている。葉が出るだけなら今までも問題なかった。後は花が咲くかどうか。ここまでやって咲かなければ、もう捨ててもいいと思ってる。がんばってください。