咲き終わるもの、これから咲くもの

ハイビスカスの蕾が膨らみ始めた。今年も咲くぞ。

 

ミニトマトがようやく色づき始めた。

 

胡蝶蘭の花がまだ咲いている。GWに買ってきたときにたくさん咲いていて、それからいくつか枯れて落ちたけど、蕾だったのも後から咲いて、今この状態。先はじめから咲き終わりまで3ヶ月位続くらしいけど、とりあえず、今のところは順調だな。水苔の中に指突っ込んで、乾いているのを確認してから水やり。週に1回くらいかな。肥料は月に1回くらい。水やった後に「そのまま使える花工場 シンビジウム・シクラメン用」というのをちょろっとかけてる。やりすぎるとおかしくなりそうで、気休め程度にやってるだけ。

 

思いつきで買ったアリッサム。大分花が終わってしまった。売り札に書いてるとおり、初夏まで花が楽しめた。つまらないな。やっぱり咲く前の買ってきて、先はじめから楽しむのが面白い。

 

梅雨明けしたら手作り遮光に活躍してもらう。