視界良好

先日、メガネを注文してて、納品されたので取りに言った。コンタクトレンズもそうだが、近視や乱視の度がきついため、買ったその日に入手できない。

ついでにガンダムSEED FREEDOM観てきた。ファースト世代で、SEEDシリーズはそんなに大好きというわけではないのだけど、思いのほか面白かった。オールスター勢揃いな感じで、ジェットコースター的な展開。相変わらずモビルスーツのデザインが繊細・複雑かつ戦闘シーンが激速で、老化で劣化した動体視力では、ついていけなかった。赤いズゴック登場の仕方が、ファーストの時のオマージュされた感じで一番鳥肌立った。3連星の2人が死んだのがショックだった。

メガネの受け取りは数分で終わったので、どちらがついでなのかわからない時間の使い方だった。

 

で、明日の試合に備えて壁打ちに。ストロークはフォームのことは気にせず、感覚を大事に確かめるように打っただけ。サーブに一番時間かかった。なかなかいいなと思う感じにならなかった。

 

メガネの方は好調。視界良好。

 

Zoffのスポーツタイプな感じのフレームに度付きカラーレンズ。花粉の時期の前に欲しかった。コンタクトレンズは花粉に厳しいからな。今までは無理してスポーツの時だけコンタクトレンズつけるか、どうしてもだめなときは普段のメガネにしてた。

新しく買ったやつはスポーツ用サングラスみたいな感じで、普通のメガネよりフィット感良好。薄いオレンジのカラーを入れてるので、サングラス的に使える。曇りの日や車運転するときも使うと思うので、あまり濃くしなかった。

形状的にはスポーツサングラスみたいにもっと広く覆う形が理想だけど、度付きレンズのため、そういう形にできないのが妥協点。普通のレンズの上にサングラスというフレームが最初いいと思ったのだけど、店頭になかった。メガネを実際に見ないで買うのは結構リスク感じる。特にレンズ2枚構造とういうのが実際につけてみないと感じがわからないので、諦めた。

フレームは8800円で安いなー、と思っていたが、カラーレンズと1段階だけ薄型レンズのオプションで11000円加算。クーポン使ったけど18810円。お高いなー。

 

これでマラソンも安心だ。ただし、まだ花粉症発症してないので、明日の試合はコンタクトレンズで行くけど。