ブログ移行する

GWがカレンダー通り休んで、家族でテニスしたり、車直したり、花見に行ったりするつもり。だったが、天気が悪い。雨が降るとやりたいことが全部できない。コロナ感染も広がってるし、おとなしくしてろってことかな。

ブログを移行しようと思っている。

20年くらい前にブログというものがまだ世の中に無い時、自分で日記サイト作って毎日更新。しばらくして、ブログ風のサイトに作り変えたけど、まだブログサービスは使ってなかった。

その後、自分で設置していたメール送信フォームからの受信内容が誰でも見える状態になっているという不手際で閉鎖。その後は現在のウェブリブログで、毎日ではなくなったけど続けている。

最近、Googleアドセンスで全く収益が上がってないことに気づいた。収益とは言っても、本気で稼ぐつもりでもなく、一番良いときでも1年で1万円にも届いてない。ブログ書くついでに気がついたらお小遣い入ってたらラッキー、位の感覚。

そんな感じだったのでアドセンスのチェックもしてなかったのだが、ふと管理画面見たら、いつからかわからないくらい相当前からカウントされてない状態だった。

どうやら、ウェブリブログの規約が変わってて、アドセンススクリプトを貼っても表示されないようになってた。アドセンスの広告が表示されてるのはウェブリブログが設置している広告で、それの収益はウェブリブログに入るとのこと。一応、貼り直してみたり、プレミアムオプション申し込んだりしたけど変わらず。

何やら、独自ドメインサービスを使えばできるみたいな説明をどこかで見たけど、月に数千円もかかるので意味がない。

元々インターネットの接続サービスをBIGLOBEで始めた流れでウェブリブログを使ってて、ただ好きなことを書くだけで凝ったデザインとかも使ってないので問題ないのだが、アドセンスが使えないのが残念。これですごくたくさん稼ぎたいわけではないのだが、せっかく持ってるアドセンスが使えないのがちょっとなー、という感じ。

過去、一番良いときはアクセスカウンタが1日200位は行ってたけど、現在はPVが良くて100ちょっと。書かなければ20とか。ユーザ数もせいぜい数十人。これでまたブログ移行したらもっと減る。この状況でアドセンスに意味があるとは思えないが、やはり全く使えてないというのがちょっと納得できてなくて、何かしないと気がすまない。

なので、GW期間中に新しいところにブログ作ると思う。多分はてなブログかな。無料でアドセンス使ええるところで調べたら、そこが一番良さそうだから。ちょっと人と違うところを狙ってBloggerを考えたけど、あまりユーザ数が多くなくて、過去人気のないサービスはあっさり捨てられてきたことを考えるとちょっと怖い。

自分でサイト作ったときはHTMLの勉強も自然とできて仕事にも使えてたけど、ブログ使い始めてからは全然。いつのまにかHTML5になってCSSJavascriptも当たり前のように使わないとデザインできなくなってた。もう年取って、あれこれ手出して勉強しても身につかないなーと思う。