ようやくコートで

ヘルニアによる神経痛の激痛から3ヶ月弱。ようやくテニスコートで硬式テニスの練習。ソフトテニスに比べて負荷が高いので、一番最後の復帰科目となった。動画いっぱい見てイメージトレーニングはバッチリだ。楽しみしかない。

しかし、風が激強。それに晴れているのに空は霞んでいる。花粉+黄砂がすごいことになっている。家の外に出たくなかったが、来月の試合のため徐々に上げていきたいところ。

 

だーめ。風が強いのもあるけど、フォアが全然だめ。最初のアップ時点でだめ。試合やったらもっとだめ。フレーム当たりまくり。基本的に振り遅れ。ソフトテニスのタイミングと同じように待ってて、バウンド後にぐっと伸びてくるから振り遅れ。わかってても振り遅れ。遅れを取り戻すために小手先で当てに行ってフレーム。

というか、今に始まったことではないけど、ボールを掴んでコントロールできる感覚はスライスだけ。トップスピンは全然だめ。ソフトテニスみたいにゆっくり振りつつもしっかり掴んで飛ばすというつもりで打っても、「かーん」と飛んでいってしまう。ボールをつかもうとするなら、ものすごい強く振ってボールを潰さないといけない。ここらへんの感覚が未だにつかめない。ダメ元で一回ストリングをボヨンボヨンに緩く張ってみようか?

 

サーブはまあまあ良かった。コルセットをしてるのもあって、あまり体反らして強くは打たなかったけど、イメージトレーニングしてたプロネーションがうまく効いた。ダブルフォールトしてないし、打つほどにイメージ通りに飛んでいった。威力もあの程度で十分なんだよな。わかってるけど、元気になるとカッコつけて強振してしまう。

 

ダブルス2試合だけしてやめた。それも本気では動けてない。コルセットをつけてると、気分的にも強く動くことに怖さがあって動けない。遠いボールに腰をかがめるのも怖い。

そもそも、どうしてヘルニアになったのかがはっきりわかっていないので、テニスをやっていいのかも不安。今はいいけど、また痛くなるんじゃないかという恐れが拭えない。

 

右足の神経症状は変わらず。自覚はないけど歩き方がおかしいらしく、他の人からびっこひいてるって言われた。まだ早いのかな?