武器が欲しい

試合に負けてから未だぼーっとテニスのことを考える。

 

先日の試合は待ち時間が長くて、他の人の試合をいくつも眺めていた。あー、あれくらいの相手なら勝てるなー、とか・・・。でも、ほとんど非常に不安な気持ちで眺めていた。正直言って強くないと思った選手でも、自分がやれば勝てるという自信が持てなかった。勝つにしても、何本もラリーを繰り返して、しびれを切らした相手がミスをするのを待つというテニスしかイメージできなかった。ソフトテニスなら絶対勝てるけど、硬式では負ける。

 

そうか。やっぱり自分にはまともに試合で使える武器がない。今までミスをしない安定したボールを打つことを中心に考えてた。甘いボールが来たときに高い打点で打てる練習も壁でしてたけど、まずはベースラインで打つボールを確実に打ち返すことを考えてた。でも、それはポイントを取りに行くためのボールになってない。ただ相手に打たせるだけのボール。

 

だから大したボールを打ってない人のプレーを見てても、勝てるイメージが持てなかった。自分の方が動けてスピードがあっても、打つボールのレベルが相手以下だから。やっぱり本気でA級でも勝つことを考えるなら、ソフトテニス時代のレベルまで引き上げないと無理。

 

かといって、球出しもできないのがいきなりそんなレベルまで上がるわけも無し。一つずつ、少しずつ上げていかねばならない。でも、今まではミスをしないということが目標だったけど、数段上の目標に到達しないとな。

 

まずはフォアを。今まで何度も打てるような気になって、でも試合じゃ思ったように打てないフォア。やっとミスをしないレベルまで来たけど、余裕がある状況でも相手をへこますフォアが打てない。今まではミスをしないことに気が行って、ラケットとか腕の動きばかり気を取られすぎた。ミスをしないだけなら腕の力だけでいいけど、その感覚で強打するとミスしたり、力んでる割に浅くてコースも甘くなる。普通のグランドストロークでも、ソフトテニスの時のような体を使ってフルスイングして、コートに自信を持って打ち込めるようにならないと勝てない。硬式を始めた時はそれでミスを連発して今に至るわけだけど、もう一度そこにチャレンジしなければならない。具体的にどうしたらできるのか、それはわからない・・・。肘を体に引きつけて体全体でスイングするのが、自分がパワーを出せる形なんだけど、未だコートに入らない。

 

サーブは体格も腕力も無いので今以上の威力は望めない。力任せに打ってればエースを取れるときもあるけど、プレー全体が不安定になってくる。B級くらいならレシーブ一発で攻められることは無いので、サーブでコースを狙ってからフォアの攻撃へとつなげられるプレーを確立したい。

 

バックハンドも必要。先日の試合でやっと打てる感覚が出てきた。最初はスピンをかけることに気が行って、こすりすぎてミスしてたけど、段々と軽い振りで当たりが良くなって、伸びるボールが打てるようになってきた。ちょっと強い相手ならバックは絶対攻められるので、攻め返すドライブに加えて、スライスも必要。

 

しかし、頭でいくら考えてもどうやって練習したらいいのか。壁は死に球しか来ないし、壁の向こうのボールがどうやって飛んでるのかわからない。ネットの上思った高さを通っても、果たしてちゃんとコートの中に入ってるのか?コートで練習しても、そんなにがんがん打てる相手がいない。やっぱり無理かな。