全然楽しくない

所属クラブのレッスンで練習。先週も行ってて、本来は今週行くつもりではなかった。ただ、祝日の水曜日にあるはずだった試合が雨で延期になった。他の試合も含めて、来週から3週連続で試合。そのうち一つは軟式だが。レッスンにはしばらく行けないし、試合に備えてレッスンに行くことにした。

 

いつも通り、ストローク、ネット、リターンと練習して、サウスポーとシングルス。

4-3(レッスンの中でやって時間切れ)

4-6

5-7

 

どうにも1ブレーク差が縮められなかった。

基本的にサーブがキープできない。ファーストが入らない。最初は前に突っ込まず、頭を高いところに残すように気をつけて調子良かった。しかし、同じ打ち方をしてるつもりなので徐々に入らなくなる。何度も何度も白帯に当たる。セカンドで相手のリターンに対応できず。サーブでベースラインギリギリにいるから、ちょっと深いボールを打たれると当てるだけの甘いボールになりがち。

ストロークもなー。先週のレッスンで感じは良くなってて、良いボールは増えたと思う。しかし、しょうもないミスも相変わらず。基本的に手打ち感が抜けない。足腰使おうと思ってるが、わずかなバウンドの変化についていけずミスしてしまうので、合わせようと手主導になりがち。後ろに下がると打ちやすいけど、今度はポイントが取れない。また、相変わらずフォアのミスが多くてうんざり。

ネットプレーは改善の兆しがないので、基本的によほどのことがないと前に行かない。

 

というわけで、今日もストレスフルに終わった。常にミスとの隣合わせの気分で打ってるので、全然楽しくない。無意識で打って入るようにならなければ楽しいと思うことはないと思う。