仕事前のひととき

うちの親のヒメスイレンを見てたところ、葉の上で休む生物あり。

 

オタマジャクシですな。カエルが卵を産み付けてたらしい。取ったけど取り切れず孵化したようだ。直に大きくなってメダカが食べ尽くされることだろう。と思ったが、ネットでちょっと調べたら結構共存しているようだ。

 

youtubeでヒメスイレンの育て方を見てると、色の変わり始めた葉はすぐ取れとのことなので、取り去った。今のところ、まだ花の咲く気配はない。


親のミニトマト。実はついているのだが、茎とか葉がよれよれで色も変。明らかになんかの病気だと思うが、調べても何の病気かわからない。

 

もう一本は元気。しかし、これも葉の枝はしっかりしているが、葉が小さい。こういう品種なのだろうか。


あーあ、また明日から仕事か。