筋肉が揺れる

4kmランニング。

暑い。夜でも走ると暑い。じっとしている分には快適だが、走り出すともう十分蒸し暑い。4kmでもう十分。平均6:45/kmのペースで終了。まあ、こんなもんだろうな。これが基本的なペースで、これ以上飛躍的に伸びることはないだろう。もっと追い込んで出し切る走りをすれば上がるのだが、これ以上速筋体質を遅筋に置き換える気はない。ランニングにそこまで情熱を持っていない。

 

最近、プロテインを多めに飲んでいて、自分だけわかる範囲だが、筋肉がついてきた気がする。時々、なんかの動きで筋肉が揺れているのを感じる。全然大したことではないのだが、今まで全くそういう感じがなかったので、少しでも揺れを感じることに驚いた。

コンプレッションインナーはあまり好きではない。筋肉の揺れを抑えて披露を軽減するとかいう説明を見るが、筋肉の揺れ?なにそれ?って感じで、そういう効果を感じることはなかった。これがそういうことかー、と少し感動。もうちょっと若い時からトレーニングしてればなあと思う。