洗車日記 寒中対策

早朝釣り行ったとき、海からのすさまじい潮風を車も浴びていて塩まみれ。

 

少し早いけど、年末洗車を実行。朝釣りして、テニスの壁打ちもして、もう疲れた。

 

今日のニューアイテム。ワークマンの防水作業手袋。これ優秀だった。気温5度の寒風吹きすさぶ中、水作業でも全然手が冷たくなかった。さすがワークマン。伊達じゃない。ドラッグストアの安物とはわけが違う。

 

ニューアイテム2個目。SPASHAN スパシャン Black Hole。ジェームズで売り出してたので買ってた。

 

とりあえずべたんと天井に乗せてゆっくり引っ張ってくると、ほとんどの水を拭き取れた。今持ってる安物マイクロファイバーだと、ちょっと湿らないと水吸わないんだけど、こいつは一発目から吸い込んだ。

 

この手の拭き取りタオルで問題なのは、でかすぎて水が絞れないことだと思う。そう思って、一番大きなサイズではなく、一サイズ小さいのを買った。しかし、これでも絞るのは不可能。20kgダンベルでベンチプレスできるようになった俺の腕力と握力でも無理。と言うか、この手のタオルは絞る必要がないのでは。がーっと拭き取って終わり。実際、これも1回も絞らなかった。それで、フィールダーのほとんどの部分が拭き取れた。寒い中時短に成功。ただ、サイズが大きくて細かいところは吹きにくいので、そういうところは普通の小さいタオルで拭き取った。

 

今回のコーティングはスマートミストネオ撥水タイプ。詰め替えお徳用。危うく空きボトルを捨てるところだった。

 

簡素にするつもりだったけど、1時間半かかった。寒かった。これで年末作業の一つが片付いた。新年来る頃にはまた汚れてるだろうな。