マッスルメモリー

先週、先々週のランニングでペースが上がってきて、そろそろ全快ペースに近づいてきたかと思わせての今日のランニング。

出だしはいつも通り快調。今まで、あまり地面を蹴るとか反発を感じるような走り方をしてないので、もっと足のつま先側を使った方がいいのか、足首をちょっと固めた感じがいいのかとか考えながら走ってたところ、最初の1kmを6:30。早速効果出たか?ちょっとペースを落として2kmを6:40。

レーニング休んでても、それまでの限界は体が覚えていて、そこまで戻すのは早いというけど、走りに関してもそうだと思う。やっと6:00~6:30の走りを思い出したか。

快調なピッチで3km通過。6:58。あれ?

その後、どんどん遅くなっていく。時計を見ると気持ちも萎えて足が止まる。体がだるく、低血糖のような感覚になって、より止まっていく。スピードが上がらなくなり、頑張ろうと思っても体が動かない。あまり厚着しておらず、走っても体温上がらず寒くなっていく。手袋してても手先が冷たくなっていく。挙げ句の果てに気力も無くなってしばらく歩く始末。

なんとか最後は走ったものの、最後の2kmは7:30/kmまで落ち、6kmを平均7分/kmのペースで終了。

だめだこりゃ。