2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最終兵器

日曜日に久しぶりにコートで練習したけど、肘に影響無く一安心。そして今日壁打ち。練習したとき、ストロークが自分がイメージしてたのと少々違ってたので、何か試したかった。 遅いボールは意識してスピンをかけるようにしてうまくいったものの、やはり手首…

左打ち

肘が治って初めてのバッティングセンター。故障の原因となった右打ちの素振り。もう怪我したくないので左打ちに挑戦中。左で素振りをしていたので満を持してバッティングセンターへ。 いつもは120km/hのところ、久しぶりで故障明けでもあるので100km/hで。最…

妄想通りいかず

4月末に肘を故障し、6月中旬の試合を出た後安静に努め、そして今日、初めてサークルの練習に復帰。軽くやるつもりが、いつも通り練習して、4ゲーム先取のダブルスの試合を4試合もやってしまった。遠いボールに無意識に手を伸ばしたり、フレームショットで肘…

肘 解禁

クリニックに行って、ようやく医師からスポーツ解禁のお許しを得た。 故障直後の5月頭と、4ヶ月経った今日の状態。かなり曲がるけど、親指までは肩につかず。 伸ばした状態の変化。反るほどの伸展までは無理。 残念ながら故障前までの可動域には戻らないけど…

ホテイ草の花

今年なかなか咲かなかったホテイ草の花が今週やっと咲いた。 前日の夕方つぼみだったのが。 翌朝咲いた。 2本目。 もう少し花開くのだけど、家を出る前にその姿を見ることができない。 朝咲いて、夕方にはしおれてしまう。花は水面下に落とされ、その格好で…

背中の後ろで肘と肘をつける

なんかサンプラスのことをいろいろまとめているサイトがあって、面白くて見てた。 ピート サンプラス博物館 ランニング・フォアハンドの打ち方 打ちたい、ランニングフォアハンド。いつもサイドに走らされてまともに打ち返せないので、ここで逆に攻められる…

ベタ ついに・・

去年の6月購入したベタがついに死んでしまった・・・。 http://silent-diary.at.webry.info/201506/article_11.html 朝、会社に行くときはいつも通りだった。子どもに、昼過ぎになって暑くなったら扇風機をONにするように言っておいた。で、夜、家に帰ってき…

トロ舟 引っ越し

連休最終日、最後の一仕事。 買い直したトロ舟到着。暑い中配達ありがとうございました。 右の黒いのが新しいトロ舟。同じ40型ながら、左の工事用のより一回り大きい。 高さがこれだけ違う。 先に水を移し、その後土を移す。当然、水が濁りまくり。器が大き…

肘 まだ不安

昨日、壁打ちに行ってきた。お医者さんにはあと1ヶ月待っておけと言われてたけど、どんなもんかと思って。 30分くらいやった。フォアは特に気にならずできた。サーブは肘を伸ばしきらないように気をつけて。バックが一番気になる。片手打ちなので肘を伸ばし…

トロ船 メダカ 移動

先週、購入してセッティングしていたメダカ用トロ船。2日前に先発隊として3匹水合わせしてトロ船に移動。 これプラス、近親交配対策として購入した3匹も別途追加。 2日経って異常なし。 そして、今日、全て移動。 今年孵化した稚魚のうち、成魚の半分くらい…

釣り リハビリ キス乗らない

4月末に右肘を故障して3ヶ月過ぎた。未だ医者からはスポーツを止められ、テニス、野球はもちろん、ルアーを投げるのも痛いのでやってなかった。しかし、段々と曲げ伸ばしで痛みは無くなり、力を入れても大丈夫になった。 奥さんと子どもは空手のバーベキュー…

トロ船とメダカ

ついにやってしまった。 トロ船を買ってしまった。いまメダカを飼っている器が手狭になってきた。成魚がいる方は10匹くらいだけど、直径30cm位。今育ってる稚魚が6~7匹は成魚になりそうで、そうなると器がもういっぱいいっぱい。ホテイ草が増えたせいか、余…

バジル 摘芯、盆栽 剪定

冬越ししながらも瀕死状態だったバジルは植え替えして強くなった。でも、また花が咲き出した。悩みながらも摘芯。花が咲き始めている根本から切った。割り箸はうちの母親が倒れそうだからと勝手に突き刺したもの。 切った先の方は水につけて根が出てきたら植…