2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

体がついてこない

今年は何ヶ月も釣りに行かない時期があったけど、行き始めると気持ちも体も上がってきて、ぼつぼつと行き出すようになった。今日は行けるなー、と思ったときに大した用事もないのに行かないと、後から何で行かなかったんだろうというもやもやした気持ちがな…

追い込みが足りない

朝9時から練習。朝晩、大分過ごしやすくなってきたものの、日が出るとまだまだ暑い。おまけに前日愛媛から帰ってきたのが遅くて寝不足気味。暑さの中で練習するのがきつい。 メインのラケットを、Revo CX2.0 LS、ピュアストライクと変えてきたけど、試しに雨…

四国霊場八十八箇所 第五十三番札所 円明寺

太山寺に引き続き53番札所円明寺へ。時間がないので焦っているが、車で3分くらいでついた。 山門入ってすぐ左手にあるキリシタン石塔。隠れキリシタンのために、黙ってお祈りをさせていたとのこと。わかりにくいけど刻まれているのはマリア様。わざとわかり…

四国霊場八十八箇所 第五十二番札所 太山寺

子供の部活の四国大会があり、そのついででお遍路参り。52番札所太山寺へ。 木が生い茂る道を進んだ先に開けて光が指す場所が。 重厚な仁王門 国宝にも指定されている本堂。建てられたのはなんと鎌倉時代。多くのお寺が火事で燃えてるので貴重。 屋根なんか…

ようやくハイビスカス

ようやくハイビスカス咲いた。 よかった、よかった。1ヶ月位前は蕾ができてさあ開花、と思ったら落ちることを繰り返してた。それから間が空いて、蕾ができて、今回は暑くなってるので期待してたら咲いてくれた。よかった、よかった。 ずっと名前のわからなか…

フォアがちょっと良くなる

先日、子供の某高校の体験入学があり、授業見たり学校説明聞くついでに、体験部活動も見学。うちの子は全然違う部活動だが、テニス部が強い高校なのでテニス部を見学。やっぱりインパクトの強さが違いますねー。ボールが潰れてます。あれだけ叩いた方がスピ…

四国霊場八十八箇所 第六十六番札所 雲辺寺

奥さんが帰省するついでに久々のお遍路。第66番札所雲辺寺。香川の入り口の札所ではあるけど、住所は徳島県。かつて、土佐を統一した長宗我部元親が、四国制覇に先立ち兵を進める中で訪れたという言い伝え。 車で結構登った上にあるロープウェイに乗って 数…

激熱シングルス ようやくスタートライン

いきなり、連盟登録してもらってるクラブでのシングルスにエントリー。本当は奥さんの実家に明日から帰るつもりだったが、台風がぶち当たる予報で、行ったはいいけど仕事に帰れない可能性大のため、残ることにした。で、暇になるのでエントリーした。 これで…

早く終わらせたい

久しぶりにシーバスが釣れてアゲリシャスな感じでテニスに行ったのだが、朝9時からというのが体にきつく、さらに猛暑できつい。アスファルトの上にいると周りの空気のヤバさにくらくらする。アスファルトや車のタイヤが溶けるんじゃないかと思うくらいやば…

吉兆

なんと、3週連続で釣りへ。またしばらく行けなくなりそうな今後の予定。それに最近釣りに行って釣れないと、釣りたいという気持ちが蘇ってきた。 で、金曜日の夜、20時頃家を出る。ここ数年は、この時期は日中の方が干満差が大きくて、強い日差しで川の水が…

フォームの呪縛から逃れたい

壁打ちへ。エキササイズです。決して、試合に勝ちたいとかではなく。 梅雨明けて一気に暑くなって、日が沈んでも熱気はこもったまま。暑さで蚊がいなくなったと思ってたけど、壁に来たらでかい蚊がブンブン飛びかかってきて困った。少しでも止まるとまとわり…