サーブの体の向きで新発見?

  サーブがおかしくてさー、年末の試合までにどうにかしたいんだけど。本屋でテニスの雑誌見てたら新発見。体の向きだ。インパクトの時に正面を向く度合いはスライス>フラット>スピンだそうだ。ぼかー、てっきりスピンをかける度合いに応じてフラット>スライス>スピンだと思ってたよ。実際、そうやって説明している雑誌やサイトが多い。

 

  実際、なんか違和感は感じてたけど。スライスは体を正面に向けた方が打ちやすい気がしてた。でも、そんなはずはない、それはフォームがおかしいと思ってたから、体を開かないように打ってた。フラットは正面を向いていいと思ってたけど、正面を向かなくても打てるとは思ってた。むしろ、正面を向くとフラットに当たりすぎてコントロールが難しいと感じてた。でも、威力を出すにはそれが必要だと思ってた。

 

  でも、これは試してみる価値はあると思う。リズムとタイミングの修正に加えて、これもやってみよう。