年末シングルス 結局惨敗

3回目のガーデンでの年末シングルス。未だにポイント対象の大会で未勝利。やっとストロークに自信がついてきた。サーブも復調気味。今日は良い試合したい。が、前日も遅くまで残業。今朝も寝坊気味。ほとんど何の準備もせず、慌てて家を飛び出す状態。

予選1回戦

相手はガーデン登録の人みたい。試合前の3分練習。ほとんどミスだけで終わる。サーブを取って試合開始。即ブレイクされる。でも次のサービスゲームをキープしてG1-2。

ストロークの調子は良い。ミスしない。しかし、相手に返されて何本かラリーして、結局最後に俺がミスして終わる。バックハンドは序盤、スライスをミスしまくって話にならない。トップスピンでやっと調子戻してスライスも入るようになった。でも、結局はフォアと同じ。

サーブもファーストが入らない。特にアドサイド。フラットもスライスもほとんど入らない。ダブルフォールトは2本といつもより少なかったけど、やはり相手にプレッシャーがかからない。

そんな感じでG1-8で負け。相手のスライス中心のストロークにはほとんどミスはしなかったけど、チャンスボールでミス。相手が粘って返してきて焦って攻めてミス。逆に相手に攻められたときにほとんど耐えることができない。サーブでも優位に立てなかった。

ダブルスとは違うスポーツ。そう思った。ダブルスは打てるコースが狭い。がつんと打つとそれでプレッシャーになる。でも、シングルスはスライスが多用できる。それにがつんと打っても1本で決めるには重箱の隅をつつくような精度が必要だ。相手を崩すラリーをしてからじゃないとウィナーはそう取れない。相手を崩す組み立てとチャンスボールを確実に決める努力。相手が簡単に逃げられないようにネットプレーの仕掛けと、当然のネットプレーの技術。これが俺には無い。

と思った。ストロークが普通に入るようになってやっとそういうことに気づき始めた。2年以上かかって、やっとこのレベルに達したということだろうか・・・。