イワシを求めて

  5/21。代休で会社を休み、午前用事を済ませ、その後釣りへ。子供と一緒に釣りに行ける場所を探すのも兼ねて、釣り場探索。イワシの群れに巡り会いたい。鳴門のウチノ海へ。なんて静かな海なんだ・・・。サビキ仕掛けを投げ浮きで釣ってる年配の人たちがいたので、イワシとか釣れるんだろうけど、しばらく見てても釣れる気配無し。車を止められる場所を探し、とある漁港で投げてみるが無反応。1時間暮らしてあきらめ八木の鼻へ。子供を連れてくるのは内向きだけかな。歯との先端付近でキスを狙ってる人がいた。ここでは投げず。その後、岡崎へ。小さい魚の群れが波止沿いを泳いでいき、流れもあったので期待したけど反応なし。最後に吉野川行ってやはり反応なし。

 

  5/26。満潮を6時前後に迎え、大潮の大きな引き潮のタイミングを狙いたかったが、子供のイベントの関連で家を空けられず、9時過ぎに家を出る。吉野川へ。10時頃から釣り開始。結構釣り人が多い。ある人が何かを釣り上げたようだ。聞いてみると、なんとサツキマス。それも結構でかい。遠目で見た限りだけど50cmくらあるのでは。おれもがんばるぞ。ルアーを交換してるとき、沖の方から小魚の群れがものすごいスピードで泳いできた。明らかに何かに追われている!!イワシらしき小魚が死んで浮いている。やったな、これは。しかし、結局なんの反応もなし。子供を迎えに行かねばならず、1時間で断念。ああ、やっぱり満潮のタイミングで行きたかった。