実は筋トレをしている

今朝、ヘルニアになって以来、一番朝が楽だった。痛かったけど結構寝られた。ただ、問題は目が覚めるのが遅くなる分、痛みが消えて動けるようになるまでの時刻も遅くなるので、会社に行くのが辛い。予定通り今日もテレワーク。

昼間、昨日から出始めた腸閉塞の苦しみがMAXになり、昼食を抜いた。苦しさは夕方頃に快方に向かい、夕ごはんは普通に食べた。昼間は苦しかったのでコルセットを外してたが、意外に神経痛は悪化しなかった。徐々に改善しているかもしれない。

 

実は少し前から筋トレをしている。そもそも、今回ヘルニアになったのはテニスとかより筋トレじゃないかと思っている。最初に腰が痛くなり始めたのは筋トレだった。テニスでは腰も神経痛も痛くなかった。腰の痛みが引いた後も筋トレでは神経痛が痛かった。そして、筋トレは毎日やっていた。ダンベルを持つ負荷が腰に来ていたのではなかろうか。

ヘルニア+坐骨神経痛のくせになんで筋トレなんかしているのかと怒られそうだが、腰に絶対に負担のかからない方法でやっている。

まず、ベンチに横になる。事前にダンベルを転がしておいて寝たままでダンベルを持ち上げる。そして、ダンベルフライとかリバースフライとか腹筋とか、とにかく寝たままでできる種目のトレーニングをしている。当然、重いウェイトは持てないので、6kgや9kgでやっている。

意外に何でもできる。できないのは立ち上がってダンベルを持つデッドリフトや肩のトレーニング。ま、ベンチの横に水平になっている姿勢が前提なので、がっつりできるはずもなく、ちょっと刺激を与えてる程度。

スクワットはダンベルを持たなければできる。ただ、神経痛の出ている右足がおかしい。いつまで経っても筋肉痛が引かない。神経痛が出ている足は何かやはり異常な状態のようだ。