別の目安

昨日は腕立て伏せと腹筋。重いダンベルでダンベルプレスやダンベルフライを行うと、神経痛が悪化する傾向があると感じる。

今日は2kmジョギングで、その途中で通りがかりの公園の鉄棒で懸垂+50mダッシュ2本。以前3km走って神経痛が悪化した。もうしばらくは3km以内のジョギングで止めておく。

 

足の神経痛やしびれは変化なし。こりゃ本当に半年や1年消えないかもしれない。走ったりテニスのそれなりにできそうだけど、常に右足だけ筋肉痛みたいに張った状態。

ただ、前屈がややましになった。12月にヘルニアがひどくなって、やや落ち着いたとき、指先は床から50cmくらいまでしか曲がらなかった。今は20cmくらいまで曲がるようになった。悪くなる前は床につくかつかないかくらい曲がっていたので、全快にはまだ遠いけど改善が感じられる数少ない目安。

 

とくしまマラソンはテレビニュースで3月上旬に判断とのこと。上旬て何日だろ?普通に考えて10日までだろうな。どうしてもやりたいんだろうな。ぎりぎりまで待って、感染者が下降状態になってアラートがレベル1になればというところか。しかし、まだ高止まり状態。結構、劇的に下がらないと厳しいかもな。

テニスのベテラン選手権はとっくの昔に中止決定。しかし、他県のベテランJOPの大会はやってるみたい。JOPに登録しているので、案内のメールがばんばん飛んでくる。なぜ他県ではできるのだろうか?

中学校の大会も3月いっぱいは中止決定。もう総体まで残り少ないのに、これは痛い。県をまたがない大会はやってもいいと思うんだけど、なんとも・・・