今年の釣り

去年末、まともなシーバスを初めて釣って、本格的に取り組み始めた今年1年。時間、体力、お金。もっともつぎ込んだ。多分、これまでのソフトテニスでもここまでつぎ込んだことはない。あるときは奥さんに怒られながらも生き続けた。

結果、シーバスは10匹、太刀魚5匹、エソ1匹、ボラ1匹を釣った・・・。さらにボラのすれがかり2匹。記憶が正しければ。はー、もっと釣りたいよな。ほぼ毎週行った。土日で2回、3回と行ったときもあった。それでこれかー。無くしたルアーの方が多いな。買ったルアーはさらに多い。ガソリン代はかかるし、ライン、ロッド、リール、ベスト、ウェーダーなどいろんなグッズを買った。どれも高級品は無いけど、合計すれば・・・考えたくない。

それでもやっぱり釣れたときの興奮度はテニスや野球やもちろん仕事以上。どんなに辛くても、シーバスを手に出てきたときの達成感を覚えているから何度でも行ってしまう。もっとつりたい。でかいのをな。

パチンコと一緒だな。趣味が釣りなんて実益もかねていいね、って言われることはあるけど、先述の通り相当費用かかってながら、時間も使いながら、ほとんど釣れてない。でも行ってしまう。当たったときの興奮が忘れられなくて・・・。