やっぱり今から憂鬱

  次の採用試験に向けて準備をしているけど、仕事に身が入らず今から憂鬱。何が憂鬱かというと、書類応募の時もそうだったけど、落ちたときにきっとものすごく落ち込むから。今度は面接に進むだけに落ちたときはその分もっと落ち込むだろう。今からそんなことで悩むなら勉強しろと思うけど、実技試験にかなり自信がない。今の仕事はプログラム作ってるより、資料作ったりテストしてる方がよっぽど長い。ブランクあったから初めて使う言語はもちろん、経験のある物だって暗記してる物はほとんどない。他のプログラムやインターネットで検索して、意味も理解せずコピペしてるのがほとんど。実技試験の時間が半時間くらいしかなくて、そんな時間じゃ何もできないかもしれない。せめて、WEBアプリでログインとかDBの内容を表示するくらいのことを練習しておこうか。

  うかったらラッキーくらいに思った方が気が楽、というのと、これを逃せば後がないという焦りに揺れ動いている。