ZenFoneそろそろ

そろそろ新しいZenFoneの発売日が近づいてきた。

http://www.asus.com/Phones/ZenFone_2_ZE551ML/

今使ってるソフトバンクiPhone5sの2年縛りまであと9ヶ月くらい。費用を考えると残り半年くらいで買い換えれば費用的にもまあ我慢できるかなという感じ。軽く計算すると解約手数料と残債で33,000円くらいになる。 このタイミングで買い換えれば、MVMOで仮に月1,500円の契約で半年分だと9,000円。端末が3万円とすると半年で払う費用の合計は39,000円。合計72,000円。

もし、iPhoneを解約せず使い続ければ毎月7,500円×6ヶ月=45,000円。

あれ?なんか勘違いしてた?この日記書いてて気づいた。そうか。今月々払っているお金が高いから、もっと早めに変えたほうがよかったのか。馬鹿だな、俺。

http://silent-diary.at.webry.info/201411/article_7.html

ただ、前に計算した時はiPhone6に交換したかったので、新しい端末代がすごい高かった。でも、もうiPhoneでなくてもいい覚悟ができた。第1候補はZenFone。3万円くらいまでの費用で変えればいいかなと思う。

しかし、変えるなら早くしないと、費用的なメリットが無くなる。解約手数料+残債と月費用×残り月数を比較すると前者の方が月が過ぎる毎に大きくなる。

んー、もう既に手遅れな感じなので、2年縛り解放月まで待ったほうがいいかなあ。