手術無事終了

奥さんの手術は無事終了した。

9時半から始まって、11時過ぎ、お腹が痛くてトイレに篭ってたら、看護師さんに呼ばれて、手術説明室に案内された。先生が待ってて、切り取った腫瘍を見せられた。とは言っても、腫瘍の周りを切り取られてるので、腫瘍自体が見えてるわけではない。腫瘍自体5mmくらいなので、この中のどこかにあるのだろうというくらい。薬品で青く染まってる4cmくらの幅の肉の塊。思ったより小さい。ぐにぐに見せてくれた。うちの母親も一緒に来てたのだが、母親はびっくりしておののいていた。

腫瘍は取り除けたし、リンパ節への転移もなかったとのこと。全く問題なし。

部屋に戻ってきた奥さん。出産以外で入院は初めて、全身麻酔の手術も初めて。当然寝てたのだが、明らかに麻酔が切れている時間になっても寝続けている。寝過ぎたら夜寝れないかもと言ってたが、大丈夫、お前ならいくらでも寝られる。傷口は怖くて自分でも見てないらしい。

俺は夕方まで病院にいたのだが、ほぼぼーっと過ごしただけ。でも、家に帰ったら疲れてぐったり。

退院は明日。もう一日くらいゆっくりしてたらと思うくらい。