洗車日記 洗車にこなれてくる

年末ちょっと早めのタイミングで洗車して2か月。雨は降ってないけど、朝の結露によって誇り汚れが目立ってきた。3月入ってからと思っていたけど、3月は子供の進学・引越しで忙しくなりそう。3連休で暇だったし、できることは片付けていこうと思って洗車することにした。

 

しかし、2日前のランニングで負ったダメージに加え、昨日のテニスと長時間外にいたことで花粉症の症状が出てきた。いつもランニングもテニスもしなければ、かなり症状抑えられると思うのだが、全く何もしないというのつまらない。それに一度症状出たら、薬飲もうが家にこもろうが雨降ろうが4月いっぱいまで症状出っぱなしなので、もう同じこと。


黄砂も飛び始めてるようだな。

 

今日はスタンダードコース。体も花粉もきついのでさくっと終わらせたい。

 

今回はバケツを2個体制。これを車の両サイドに置いて、運搬する労力を軽減する。思いの外、効果あった。楽だった。体力的にも精神的にも。

 

昨日ほどではないけど今日も暖かい。年末の時コチコチだった粘土は今日は少し柔らかい。ただ、防水の手袋は着用。水はまだかなり冷たい。


気まぐれにキイロビンの油膜取りやってみた。

 

水を弾かなくなるまでと書いてるが、いつまで経っても弾く。まだコーティングがしっかり残ってるようだ。適当にやって終わる。

 

コーティング剤は今回もスマートミストネオ。そろそろ違うの試してみようかな。

 

ガラスのコーティング剤は今回でなくなった。既に次使うために別のを買っている。これはコーティング能力は問題ないが、液剤を塗るフェルト部分が丸くてガラスの隅っこに届かない。それが次買わない理由。

 

タイやワックスで見た目だけきれいに。ひびが目立ってきたな。溝も浅くなったし、ぼちぼち交換かな。

 

終了。2時間弱で終わった。バケツ2台体制のおかげだな。いつもはきっちり水滴ふき取ってからコーティング剤やってたけど、今回はざっと拭き取って、ちょっと水分残ってる状態でやった。拭き取らなくてもいいと説明してるから問題ないはずだ。

 

次は5月の苦行コース。