160km/hを目指す

  メンフィスオープンの錦織君。2戦目もセットカウント2-1の逆転勝利。第1セットの1stサーブ確率53%、ポイント獲得率も53%と低調。逆に2ndのポイント獲得率が73%と高すぎるくらい。第2、3セットになるとそれぞれ59%-84%、64%-87%と改善。2ndのポイント獲得率が54%、23%と落ちてるけど、1stでたくさんのポイントが取れてれば問題はなかろうと思う。でも23%は低すぎるか。

 

  やはり出だしが悪いのがどうでしょうか。1stの入る確率が悪いのは今年最初の試合から気になるところ。サーブは自分から始まるプレーだけに、入る率は自分次第。ポイントが取れるかどうかは相手もあってのことだからしょうがないとしても、入らないでリズムを悪くするのは避けたい。2ndのポイント獲得率が73%というのも1stがもっと安定して初めて意味がある数字になる。第1セット取られても逆転できるところがすごいけど、やはり最初からそれができれば理想ではあるし。攻めの展開と早さが武器なだけに相手のリズムを掴むまでに時間がかかるのはしょうがないけど、サーブだけ気が行き過ぎて、リズムを掴むのが遅くならないか心配。

 

 

  今日はコートを借りてなるとで家族練習。たまには子供をコートで打たせたいし。となりで高校生が練習してる。俺も混ぜて欲しい。

 

  うんけいは以外にもちょっとだけどラリーができるようになってた。過去に無理にスクールに行かせて泣かせて以来、進んでテニスをすること無く、球技は好きじゃないとか苦手と言ってて、まあ実際にセンスは感じないんだけど、本人も思った以上に打てたことが嬉しかったようだ。まるてるのほうはいつも通りふざけたりすねたりでまともにやらない。

 

  俺も練習。バック打てるかも。いけるかも。テイクバックで面を作って腕全体で振りぬく感じ。下手にスピンをかけようと肘や手首を使わないように。少々高い打点でもうてたし、強振しても入ったし。

 

  サーブ。スピードアップのためにややフォームを大きくしてたけど、今日更に気づいた。一人で思いっきり打ってみて改めて気づいた。硬式のボールとラケットで打つサーブとしてはフォームが小さかったと。ソフトテニスの時のフォームでは全然パワーが乗ってなかった。やっぱりサーブはサンプラスだよな~とか思ってて、肘から先を走らせるイメージが強かったけど、俺の力ではそれは無理だったようだ。腕全体で振りぬいて今までより強い感覚を得られた。大きな力を使えればコントロールも良くなる。

image image

ServeSpeedの使い方はこちら

 

  前は140km/hくらいしか出てなくてうえ~て感じだったけど、150km/h超え。やっとプロ野球選手並みになってきた。まだちょっとフォーム的に気になるところを直して、ストリングを張り直せば160km/hも見えてくるかと思われる。ただ、パワーが無いゆえに無理に打ってるのでフォームが崩れやすく確率も悪くて半分入ってない。もうちょっと体の右側で打った方がいい気がするんだけど。