転移なし

入院前の最後の診察に奥さんについて行った。

前回撮った全身CTの読影の結果、転移は無しとのこと。肺にあるリンパ節がやや大きい箇所があるが、転移ではなく炎症によるものだろうとのこと。予定通り、腫瘍周りを2cmくらいの半径で切除することになる。5mm程度の腫瘍でも思ったより大きく切除するものだ。

術中にリンパ節への転移を調べるが、経験上その可能性は低いとのこと。念の為、リンパ節を切除したときの影響も説明してくれた。

まあ、とりあえず良かった。可能性は低いとは聞いていたものの、やはり万が一のことを想像すると怖かった。他、手術やそのリスク、術後の治療など一通り説明された。

なので、癌といえど今の所はいつもと変わりなく過ごしている。いつもと変わりがない。それが本当に幸せなことであることをかみしめる。