急に大きくなる

2週間前にもらったオランダ獅子頭の稚魚が、今こうなっている。 2020-05-2403.jpg 2020-05-2404.jpg 針子の状態でもらってきて、いるのかいないのかわからないくらいだった。 それが、たった2週間で魚の形になり、尾ひれは金魚らしく三叉の形になってるのがわかるようになった。 休校中の子供が1日3回、冷凍ブラインシュリンプをやってたところ、順調に大きくなった。稚魚用人工餌も普通に食べるようになってる。 やっぱり餌かな。メダカの稚魚はこんなにならない。人工餌しかやったことない。おそらくブラインシュリンプをやれば、かなりの数の稚魚が大きくなるのでは。実際、メダカの方はまだ針子状態。オランダ獅子頭の稚魚を1匹だけメダカの稚魚と一緒に入れてたのだが、そっちは全く見つからず、既にお亡くなりになってる可能性が高い。 11匹もらってきて7匹残ってるのだが、おそらくこのまま大きくなっていくだろう。そろそろ稚魚用ネットから出しても大丈夫だと思う。まあ、そこらへんは子供にお任せだが。 ただ、急に大きくなって見てて楽しいのだが、大きくなると20cmにも30cmにもなるらしい。寿命は手をかけると10年くらいとか。誰がそんな面倒見るんだろうか・・。 急に大きくなったのは姫スイレンも。新しい葉が出てきたなー、と思ってたら、もうこんな状態。すし詰め状態で株分けしたほうがいいんだろうなーと思いながら放置している。葉っぱの形もいいし、今年は花が見られるかな。 2020-05-2405.jpg