日に当てろと言ってるのに

メダカトロ船に入れているエビちゃんが活発なようで、脱皮殻を何個も発見。

 

こいつではないけど、お腹に卵を抱えていると思われるエビちゃんも発見。

 

水の中に入れている土瓶の中にマツモを押し込んでいる。この中に稚エビが隠れて繁殖してくれないかなと。

 

親に預けた姫スイレン。トロ船に移されていたが、午後4時ごろ行ってみると完全に日陰になっていた。日に当てるほど良いと言っているのに、この日が長い季節に非常にもったいない。なんかやっぱり葉っぱの勢いが無いしな。日当たりの問題だけではないと思うけど。ちょっと手前に引きずり出して、わずかに日当たりを確保。

 

たわわにブルーベリーの実がなっている。うちもこの品種は粒が大きく数も多い。

 

こちらの木はスカスカ。うちもそう。実が小さいのはそういう品種だと思うけど、数が極めて少ない。葉っぱもほとんどなくなっている。何があった?