2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

治ったと思ったら

肘が痛くなって3ヶ月経った。以前ほどの伸びたり曲げたりはできないけど、痛みは大分無くなってきて、そろそろ壁打ちでもしようかと思った。しかし、またすぐ悪くなりそうな気もして、判断がつかない。で、前回行ったクリニックに行って聞いてみた。 屈曲135…

古物

捜し物をしてたら、記憶にから消え去りそうな物を見つけた。むかし、おじいちゃんからもらった物。だったと思う。 受験のお守り、学駅の入場券。別にめずらしいわけでは無いけど、昭和53年と年期を感じる。俺の受験の物ではない。 記念500円硬貨。昔はよくあ…

夏対策

ベタが元気ない。去年買ったよな、たしか?経験上、夏に死んでしまうことが多かった気がする。去年買ったクラウンテールだが、体に白く色が抜けた箇所がある。心なしかじっとして動かないことが多い。ヒレもぼろぼろ。暑さでやられてきたのか?水温は30度近…

水都祭り 謎解き なめてました

奥さんがなにやら謎解きイベントに申し込んでいたらしく、奥さんと子どもについていく。みんな自転車で。それにしても蝉の群れがすごいぜ。 1つに付き1000円もする参加料。家族4人で2つ申し込んでたらしい。 梅雨明けした夏空の下、受付を済まし開始。なんか…

ホウセンカってこんなだっけ?

子どもが学校から持って帰ってきたホウセンカ。葉が旺盛に茂って・・・ 花が咲き始めた。 しかし、ホウセンカってこんなんだっけ?俺が子どもの頃は茎はもっと細かったし、葉もこんなにぼうぼうじゃないし、花はもっと見やすく咲いたような気がするんだけど。…

5円

相変わらずテニスも野球も釣りもできない。ボールを投げる動作で腕を振っても痛みはなくなってきた。しかし、肘が伸びきらず、今までよりも浅い角度で肘の骨が当たるため、リリースした後にまた軟骨を痛めそで怖い。素振りしても痛みはないけど、強く振って…

おそるおそるサーブ&ボレー

ウィンブルドンが終わって1週間。今更ながら感想。 マレーとラオニッチの決勝戦。マッケンローをコーチに迎えネットプレーの強化に努めてきたというラオニッチ。ここまでサーブ&ボレーを武器に勝ち進んでグランドスラム初の決勝に。 しかし・・・・見てると…

護衛艦 あぶくま

なんか、自衛隊の船が見られるイベントがあるとかで、家族でお出かけ。 よし、到着!!しかし、人があまりいない。なんか閑散としすぎている。おい、奥さん、本当にここなのか?え、あれ?あれ海上保安庁だろ。おかしーなー。ん?おい、あれじゃないのか? …

恐竜展 約30年ぶりの王子神社

文化の森で恐竜展やってるらしく、子どもつれていってみた。と言うより、奥さんと子どもについていった。 目玉の1つはフクイサウルスとフクイラプトルの標本骨格。展示物は徳島県立博物館の収蔵物が多いけど、福井県の恐竜博物館からもたくさん持ってきてる…

メダカ、バジル、ホウセンカ

メダカの稚魚が大きいので1cm位になった。 今年は5~6匹は成魚になりそう。 以前、カブトエビを入れていたケースを放置していたら、ケンミジンコが繁殖。カブトエビがいなくなった後、水を捨てて泥を乾かして保管しようと思ってたのに、ミジンコとは言え大量…

大河原高原 なめてました

奥さんが行きたいと行っていた大河原高原。アジサイ咲いてるだけだろ?でも思ったより良いところだった。 斜面一帯にアジサイが咲いている。 なにやらモデルらしき女性にカメラマンが群がって撮影会をしていた。その光景を取る俺。 放牧場では至近距離で牛を…

ぴったりのサポーターが無い

肘が治らず完全安静の状態が続いてる。遊んだり素振りしたりして、そのときは痛くなくても後からおかしくなるので、怖くて何もできない。時々ランニング&ダッシュや、子ども肩車してスクワットして体を動かしてる。腕が使えないので上半身の筋トレはほとんど…

肘 停滞

肘を故障して2ヶ月経った。しかし、まだまだ普通にスポーツできるレベルに戻らない。 肘を伸ばした時に骨が当たる肘頭部の軟骨を痛めてるので、そこさえ強く当たらないように気をつければいいのかと思って、ダンベルで筋トレしてみた。オッケーオッケー、問…