玉翁の花じわじわ

おお、玉翁(ちくりん)の花がじわじわと咲いている。一番最初に咲いた花も毎日開いて閉じてをくりかえしている。一回咲いたからすぐに枯れるというわけではないみたい。切断してから植え替えて、まだ根はそんなに張ってないはずだけどまだまだ楽しめそう。

image

 

切断元の方はこんな感じ。目立って大きくはなってないけど、新しい毛が生えてきてるところから株が出てくると思う。

image

 

会社の机の上に置こうと思って買いながら、元気よく育てるには日光が必要だとわかって、結局家で育てている小さいサボテン。元々2個で1つの植木鉢だったけど、大きくなってきたことで2つにわけた。

image

 

元はこうだった。

image

 

あまり水やらなくていいし、お手軽感から買ってしまうサボテンだけど、ちゃんと大きく育てたり花咲かせるのは難しい。今のところ週1回水をやってるけど、梅雨が明けて暑くなったら2週間に1回に減らそうと思う。

 

 

かつて高速道路のサービスエリアで打っていた松笠盆栽。何年になるだろうか?5年は立ってないと思うけど、これも育てるのが難しい。元々3本あったのが枯れて1本になった。ベランダに出すと元気になった。真冬だけ中に入れてる。伸ばしっぱなしの松葉。どう手入れしたらいいのかわからない。7月になったら新芽を切るらしいけど、どれが新芽かわからない。

image

 

春先に肥料として油かすを入れた後、苔が枯れて茶色くなった。でも、最近になってまた緑色が戻ってきた。良かった。ちなみにZenfone2で写真を撮ってるけど、実際にはこんなに鮮やかな緑色ではない。

image