俺、完成する(仮)

今日は自分の硬式テニス練習。来週シングルスがあるのだが、ここ最近子供の軟式の試合、練習試合、俺塾と忙しく、自分の練習が全然できてなかった。今日も子供の練習試合だが、前のシングルスも全然だめだったので、さすがに練習しとかないとやばいでしょ。

 

課題は相変わらずフォアとサーブ。こいつらが全く思い通りに打てないため試合にならない。

しかし、今日は大きく改善。小さく変なテイクバック、腕だけで振ってしまうフォロースルーを修正。そして、前からちょくちょく見ている動画。この打ち方が今日はとてもしっくりきた。

(548) 【テニス】【フォアストローク】ボールの見方と捉え方を変えると安定と爆速が手に入ります - YouTube

 

これでへんてこなミスはなし。ほぼ思い通りに打てた。

 

そして、サーブ。前の試合、コンソレ含めて3試合で10本以上はダブルフォールトとなっていたが、今日はダブルス3試合で1本。最初の方にやってしまったが、その後は収まった。いろいろ迷走していくつか動画を見てたが、これを最も参考にした。

(548) Mark Philippoussis : Kick Serve HD - YouTube

 

英語で喋ってるので、ほとんど何を行っているのかわからない。字幕をつけて、動作を見てるとなんとなくわかる。ボールの下に面当てて、面を巻き込むようにU字のスイング。おそらく、日本でスピンサーブの打ち方をこんな説明する人はいないだろう。タブーとされるボールを巻き込むような打ち方をこんなに堂々と説明するとは。しかし、あの「スカッド」の異名を取るマーク・フィリポーシス様がそう言うのだからしょうがない。実際に打っている動作を見てもおかしいところ感じないし。

スピンサーブほど人によって説明の仕方が違うものはない。人それぞれ打ち方というより、どういう感覚で売っているのかというのが、かなり差があると思われる。だって、打ってるフォームは説明の違いほど差を感じない。

擦るとか、擦り上げるとか、上から下に振り上げるとか、プロネーションでとか、なんかよくわからないが、フィリポーシス様の打ち方の方がなんとなくボールを長く持てるよう感じがして、今日のところは良かった。

ファーストサーブも体を開かないように、閉じ気味で頭の上で打つようにしたら、縦回転が入ってよく入るようになった。今まで勢いをつけようとして、体が真正面向いて打点が前寄りになって手首が背屈して、伸びすぎたり、撫でるようなスライスサーブになっていたが、ファーストもセカンドも打点が前にならないようにして修正できた。

 

これにて、俺完成。今のところは(仮)が付く状態だ。今日やったことが試合でできたら本完成だ。

 

2時間ほどで切り上げて、子供の練習試合へ。だめだな、相変わらず。エースペア以外みんなだめ。県総体行けないな、これでは。うちの子も含めて、前が周りに来たボールさえ普通にボレーを決められないので、後ろが我慢できずにあちこちコース変えて打ち始める。体勢悪いのに小手先で無理やり変えるから、深いところにコントロールできない。周りもそれなりに上手くなってるから、浅いボールは決められるし、逃げたらアウトするし。で、ペアがお互いに文句言ってるのでもう救いようなし。ま、ここまで来たらもう言うことはありません。がんばってください。