東寄りであれば

メダカの水換えのときにエビちゃん発見。合計6匹見つけた。元々何匹いたんだっけ?去年5匹追加しているから、特に増えているわけではなさそう。しかし、エビちゃんが元気なのを見つけるとうれしい。

 

今年の成魚第1号。あと1匹大きめのがいる。しかし、それ以外は目立ったのがいない。いっとき稚魚増えたけど、だいぶ姿を消してしまった。

 

暑さ対策を施したベランダだが、14時半でこのような日当たり。

 

太陽がほぼ真上から当たるような感じなので、極めて日当たりが悪い。かと言って、すだれを取ると、ベランダの向きが西寄りなので、風が止まる一番暑い時間帯にまともに日が当たる。ミニトマトも花が落ちて成長が止まっている。重ね重ね、東向きであったらと悔やまれる。こればかりはどうしようもない。